富岡製糸場&藤岡温泉ホテルリゾート

世界遺産に登録された富岡製糸場は、おかって市場から徒歩10分ぐらい。
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html
この富岡製糸場群馬県人でも「ふーーん、行ったことないけど?」という人が多い。

混んでそうだから、建物だけを見てこよう!ということで行ってみました。
いやーー予想以上のすごい人、人、人。
3連休ということもあるのでしょうけど、びっくり。

周辺の通りも、お土産屋さんや新しいカフェなどもできていて、さびれた商店街が復活しつつある様子が見られました。この勢いにのって、なにかすごく美味しいものでも開発できれば継続できるかもしれない。

富岡製糸場は、2月の大雪で一部が壊れてしまい、現在工事中で正面の裏側のところに足場が組んであるのが見えました。ちゃんと完成してからいくのがいいと思います。

世界遺産って、すっかりそのありがたみはなくなって、観光客誘致のために取得する賞みたいな感じになっちゃった。
これはロビー活動でお金をつかえば、取れるようになったという噂なので、これからも日本の各地で取れるでしょう。

群馬はもともと素晴らしい温泉がたくさんあるからそれでいいのだ!

・・・というわけで、帰りは温泉へ寄りました。

藤岡温泉ホテルリゾート

http://www.fujioka-onsen.com/

ものすごく山奥にあるのだけど、すごく近代的なリゾートホテル。
ここはゴルフ場があって、ゴルフする人のためのホテル&温泉です。
なんといってもお湯がPH9.6のアルカリ性でトロトロです。
お肌もすべすべになります。
近所にほしいなあ、こんな温泉。

ホテルだから設備もそろっているし、気持ちよく使えます。
数日たっても、すべすべがキープされています。すごいお湯です。

ホテルの池の鯉が一か所に大集合!
適温のところに集まる習性のため・・・だそうです。
なんか笑えた^^