旅の忘れ物

昨日、オーストラリアの記事を書いていて思いだしたんですが、わたしこの時、とんでもない忘れ物しまして…。


そ・れ・は、なんと観光ビザ〜〜!!

えーと、こんなもの忘れる人っているんでしょうか!?

しかも、オーストラリア2回目で、一度目はちゃんとビザを取っていったのに…。
ビザが必要なこと知ってたのに…。

この時は、NZに住んでいてバタバタと準備をしながら、ビザのことはすっかり忘れて出発してしまった。
シドニーの空港について、パスポートコントロールのところで「あら、あなたビザがないじゃないの!」といわれたとき、驚きのあまり固まってしまった。

どうしよう、だってもう飛行機でシドニーに来ちゃったんだよ!?
友達と一緒に周る予定だったのに、入国できなかったらどうしよう。
それならそうと、NZ出国する時に言ってくれればいいのに…(と自分のミスを棚に上げて逆恨み)

一緒にいた友達も不安そうにこちらをみてる。

そしたら、別の人が「ちょっとこちらにきて」と別室に連れていかれた。
どーなることかと思ったけれど、オーストラリアのビザはインターネットで手続きができるので、その場でパソコンを使ってくれて申請してくれた。
クレジットカードを渡して手数料を支払い、ことなきを得た。

だけど、あんなにびっくりした忘れ物はない。

いやー、しばらくビザが必要な国に行ってなかったから、すっかり抜けていた。
しかも、すごく変わった国なら気が付くと思うけど、オーストラリアのようなメジャーな国でビザが必要とは!
みなさんもお気を付けてください。

そのほかに、困った忘れ物は、ヨーロッパをバックパックで1か月ほどウロウロしていた時。
周遊予定の国の地球の歩き方のページを切り取ってファイルに入れていた。
その時はフリーランスで働いていて、前日まで仕事に追われていて、情報は飛行機や電車の中で読めばいいと、まったく頭に入れていなかった。
そして、乗り物の中で次にいく場所の記事を読み、何を見ればいいのかを把握していたのだけど、最後のウィーンまできて、ウィーンのページを忘れてきたことに気が付いたw。

うわー、なんにも頭に入ってない。
ウイーンってなにがあるの?なにみればいいの?

この時も結構困った。
地元のフリーペーパーやお土産屋さんにいってちょっと日本語のヘンなガイドブックなどを立ち読みして、見るべきものは見た。たぶん。

いまは、忘れ物してもアジアならどこでもコンビニやスーパーがあるし、困ることはほとんどない。
常備薬ぐらいか。

今度は、ミャンマーに行く予定であるので、ビザを忘れないようにしなくちゃ!