プチクリ!〜刺繍作家 めるる〜

昨日、プチクリという本のご紹介をして、コメントで刺繍を載せてはとアドバイスをいただき、また他の方からも見たい!とメッセージをいただきましたので、今日は私のプチクリをご紹介。

刺繍を始めたのは、小学生の時。子供のころからフェルトやビーズなどチマチマしたことが大好きで、アメリカに住んでいた時に、本格的にカントリー調クラフトアートにハマりました。

クロスステッチは布地に穴があいているので、そこを図案どおりにXの形に刺していくだけ。

(白一色なので超簡単)


(クリスマスのオーナメント)


(こぎんざし風のステッチ)


(ストラップやイヤリング、キーホルダーなどなんにでもできます)

こういうクロスステッチをずっとつくってたのですが、刺繍作家の杏奈さんという方の刺繍に出逢い、こちらもやってみたいなあ、と思って本を買いました。

杏奈さんの刺繍、めちゃめちゃ素敵です!
色使いが上品で洗練されていて、おしゃれでカワイイ。
つくってみたくなる作品満載です。

穴のあいていない布地に刺していくもので、どちらかというとこちらが主流かも。バッグやテーブルクロス、コースターなどに刺すこともできます。


(はじめて刺したもっさいシカ^^; びみょーすぎる)


(うさぎ)


(葡萄)

いまのカメラって本当に正直すぎる・・・肉眼でみるより下手でがっくり・・・。
ブログにアップするか躊躇してしまった…。

見せるだけで楽しんでもらえるレベルではないけど、一度イヤリングをつくってあげて喜ばれました^^
こういうものは1点ものなので、綺麗にできれば喜んでもらえるかも。

テレビや映画をみながら、チクチクするのがほんとに至福のひとときです。
プチクリってこういうレベルでいいんだという見本になればと思います。