トラベルプリペイドカードってご存知?!

以前に「ロングステイ財団」に入会した記事を書いたのですが、そこからDMがきていました。

「トラベルプリペイドカード」なるものがあるらしい!!
特徴は次の4つ。

1. チャージした分だけ使える。
2. 追加もいつでもできる。
3. 世界各国のATMやお店で使える。(VisaやPlusマークのあるATMで現地通貨が引き出せる。)
4. 与信審査がない。


(↑この図は、ロングステイ財団のDMに載っていたものをみてつくってみました。)

海外に長期で行く人には、お金をどうやって持っていくか?は結構悩みます。
一週間ぐらいならいいけど数か月となると本当に困る。
それも、もし子供に持たせるとしたら?

わたしは、アメリカ留学の際に授業料やら生活費を持っていかなくてはならず、トラベラーズチェックにした。トラベラーズチェックは紛失しても再発行ができ、使用時にサインが必要なため大金を持ち歩くには安心なのですが、手数料が高く、使用できる場所も限られるため、結局また手数料を払って現金に両替するはめになり、本当に不便だった。

しかし、やはりというか今年(2014年)の春には、日本ではトラベラーズチェックの販売は終わったそうです。知らなかったー!

留学なら現地に銀行口座が持てるので、口座を開設してしまえばそこに入れておくことができます。わたしは、NZで銀行口座を持っていて、ある日ATMで現金を引き出そうとし、カードを入れた瞬間、機械が不具合を起こしてカードが飲みこまれてしまった!!
これはびっくりぎょーてん!
すでに銀行は閉まっており、次の日ホストファミリーが電話してくれ、取り戻すことができたが、クレジットカードじゃなくてよかったー!
これが一人旅中だったら、ほんとパニックです。

現金を持ち歩くのもいやだし、クレジットカード一枚じゃ不安だし使えないところもあるし・・・リスク分散、という意味で一枚あるといいと思いました。

DMにはジャックスカードとセゾンのチラシがはいっていました。

ジャックス
http://www.gonna-jaccs.jp/travel/index.html

セゾン
http://www.neomoney.jp/travel/

そのほかJTBも発行しているそうです。
http://www.jtbmoneyt.com/g/

どれもも年会費無料です。