チャイルドスポンサーシップの報告書が届きました。

先日ワールドビジョンの記事を書いたのですが、報告書がきました。


プログラムの報告書と子供の成長記録。
チュイフンちゃんが大きくなってる!!
この時期の子供って、成長が速いんですねえ〜。

今、幼稚園に行っていて、6時半におきて、幼稚園まで親に送ってもらって、友達と遊ぶんだって。
想像すると楽しい^^

そしてプログラムの報告書には「この街がこんな風によくなった」というレポートが書かれています。
栄養面や衛生的な水のこと。
日本にいると水が安全なのは当たり前だけど、やっぱりまだ水に苦労している地域は多いんですよね。

そして、会計報告書がかかれています。(当然だけど1円単位)

このような支援をするにあたって、自分の出したお金がホントに困っている人に届くのか、ということは少しきがかりでした。組織の運営(主に人件費)にばかり使われて肝心の困っている人に届かないということをよく聞くので。

組織の運営にかかるのはしょうがないけれど、このワールドビジョンの内訳は、

スポンサーシップ・マネジメントプロジェクト
保健衛生プロジェクト
教育プロジェクト
指導者育成プロジェクト
生計向上プロジェクト

の5つの項目にバランスよく使われていて、とてもいいと思いました。

世の中には、貧困、虐待、しょうがい、被災、動物愛護など さまざまな問題がたくさんあって、そのニュースを聞いたときだけ「なにかせねば!」などと思うものの、結局、どれにしよう〜と思っているうちに時間が過ぎてしまってました。

これを選んでからは、世の中を少しでもよくするしくみに参加できることが本当にうれしいと思います。