チェンマイで本格的なワインとチーズが楽しめる!ワインとチーズの会@リンピンスーパーマーケット

チェンマイのショッピングモールMAYAのリンピンにて「ワインとチーズの会」が催されました。

チェンマイで本格的なワインとチーズが楽しめるということで、楽しみにしていました。
毎日ビールばかりで、ワイン飲むのは久々です〜!

ワイン6種類、チーズ6種類、それぞれのマリアージュを楽しみます。

わたしは、ワインはワイン単体というよりもなにか「食べもの」を合わせて楽しむものだと思っていて、ワインとFOODの相性を考えるのが大好き!すごく楽しい^^そして、完璧なマリアージュに出会ったときは感動します。

ワインとチーズというのは、間違いない組み合わせなんですが、星の数ほどある両者をどう組み合わせるのか、ということですね。おおよそのお約束はあるのですが…。

さて、今日は、どんな組み合わせでしょうか…。

まずワインとチーズのそれぞれの専門家が専門のお話をしてくれます。

これがすごく本格的!!
テロワールとは…という話にはじまり、ワインの造り方やテイスティングの仕方などの説明がありました。

チーズについてもひとつひとつに説明がありました。
「いきなり食べないで、まずは手に取って二つに割って香りを楽しんでください」
チーズもワインと同じなんですね。
そして、ナイフなどは使わないで手を使うそうです。

今日の組み合わせは以下のとおり。興味ある方はご覧くださいね!

【1.プロセッコ × パルミジャーノ・レジャーノ(北イタリア)】
この相性は抜群でした!スプマンテの泡とやさしい酸味がパルミジャーノの塩気ととてもよく合ってました。

2.ソーヴィニョンブラン(NZ)マルボロ DISCOVERY POIINT×ロンコート(チェンマイ産やぎのチーズ)
チェンマイ産のヤギのチーズ!すごいですね。
わたしはヤギは若干苦手でしたが、これは本当にあっさりさっぱりで美味しかったです。
これはほのかな酸味同士が好相性。

ニュージーランドのソーヴィニョンブランといえば「ああ、あれ?」って感じで、ニュージーランドワイン好きなら、すぐに味や香りを思い出せるぐらい典型的なワインなんですが、これはそうでもなかったです。最近はあの特徴のあるアロマをあまり出さない作りが増えているのかもしれません。

【3.シャブリ LUISMAX フランス × シャウルス(シャンパーニュ地方の白カビタイプ)】

このチーズはじめてです!すごくおいしい〜〜!
クリーミーで塩味があってねっとりしています。
ワインとの相性は、もうちょっとワインに酸があってもいいような気がしました。
さっきのニュージーランドのソーヴィニョンブランとも試してみたらいい相性でした。

【4.ピノノワール アルトアディジェ イタリア×グリュイエール スイス】
チェンマイにもアルトアディジェのワインがあるんですね♪
このピノは最初からすごく開いていて華やかな香りがしていました。イチゴジャムのような香りとクローブやシナモンのようなスパイスがあります。

グリュイエールは、よく料理にも使われるチーズですがウオッシュだとは知りませんでした。ブリオッシュや溶かしバターの香りがあります。

このチーズのコクやナッティさとワインのスパイシーさは好相性。
アルトアディジェは標高が高いのでピノもこのようなスパイシーな風味になるのだとか。

【5.メルロ&カベルネフラン ボルドー フランス×タレッジョ(イタリアロンバルディアのウオッシュ)】 これは結構においがきついタイプのウオッシュ。好きな人はすごく好きですよねえ。食べてみるとそうでもないですが…。

ワインはチョコレートやタバコなど風味の典型的ボルドーワイン
このチーズにはこれぐらいのワインでないと負けてしまうでしょう。

【6.ポートワイン ポルトガル × スティルトン イギリス】
ポートワインは酒精強化ワインのひとつです。イチゴのコンポートやチョコレート、ヴァニラの香り、アルコールは19度。
スティルトンは、久しぶりですが、このチーズの塩気とワインの甘味は本当によく合いますね!

もっとゆっくりテイスティングしていたかったのですが、ここでタイならではの大問題が〜〜!!

タイではアルコールは14時から17時の間、飲めない、買えない…のです。(11時から14時、17時から24時までの間が販売許可時間となっています)なので、このプログラムは11時から14時に設定されていました。しかし、開始時間の遅れや進行の都合などで時間が押してしまい最後はバタバタでした。

そこはそういってもタイだから〜♪みたいなことは、なぜかありません。
セブンイレブンなどでも1分でも許してもらえません…。

今日のワインとチーズの組み合わせは、ほぼ完ぺきでやっぱりプロってすごいなと思わされました。
リンピンのチーズの品ぞろえはすごい、と前から思ってたんですけど、このイタリアで学んだという専門家の方の知識と情熱が本当にすごいと思います。(Gaiさんという方です)

チェンマイでもこんな美味しいチーズが楽しめることがわかって、これからのチェンマイ生活もますます楽しみになりました♪

追記:このワインとチーズの会は、ワイン6種×チーズ6種、レクチャー、資料、ランチ(サラダ、グラタン、デザート)つきで900B(3240円)でした!