チェンマイ旧市街のカオマンガイ(キャットオーサー)の本物と偽物!?

カオマンガイというのは、鶏のだしをふくんだライスに蒸した(もしくは揚げた)鶏肉をのせてタレをかけて食べるもの。

このお店は有名ですがチアット、ギアッチ、人によっていろんなカタカナ表記があって、なかなか検索困難です。検索するときは「チェンマイ カオマンガイ」で検索するといいです。

場所は、「3人の王様像」のすぐ近く。intrawarorotの通りにあります。

さて、このお店、いろいろ調べてみるとどうやら「偽物」があることが判明!!
それもすぐ近くにこの2つのお店は並んでいるのです。
(中国系のお店って流行ってると必ずすぐそばにソックリさんができていて紛らわしい!)

お店の名前が漢字表記で2文字なのですが、2文字目が「栄」の方と「清」の方があります。

どちらも「おいしかった」とブログにアップされていて、どちらが本物かわかりません。

いってみたら、店構えやお店の前で茹でた鳥がぶら下げてあったりして、どちらもそっくり。
見分けがつかないので、混んでいる方の「清」の字の方に入りました。

日本語のメニューがあります。
蒸し鶏のごはん」50B
「豚肉のサテ」50B

の2つしか書いてなかったです。たぶんほかにもメニューありそうですが…。
両方頼みました。

やっぱりタレがおいしいです。
食べ方がよくわからないけれど、この鶏肉をごはんにのせて、ついてきた野菜(きゅうり、タイエシャロット、唐辛子)をまぜて、たれをかけて食べます。

豚肉のサテも香ばしくてカレースパイス風味、それに甘いピーナッツソースがついてきておいしい。ビールに合いそうです。

お昼ちかくなり、どんどん混んできました。

店をでたあと周囲を散歩して、また帰りに通りかかったのですが、やはりこちらの「清」の文字の店の方がすごく混んでました。

結果おいしかったのでどちらでもいいんですけど、たぶん、本物だったと思います^^