チェンマイのオーガニックカフェ アムリタ・ガーデン

チェンマイのオーガニックカフェ アムリタ・ガーデン

タイのゴハンは本当に美味しい!
…だけど、スーパーや市場で山積みになっている「味の素」を見ると、ちょっとびびる。わたしのタイ生活では100%外食だし、まあほぼ使われているんだろうなと思いつつ日々、しょうがなく摂取しています(^^;

私が子供のころは、こういう化学調味料はどこの家庭でもわりと普通に使っていたと思うのですが、わたしは自分で買ったり使ったりしたことはありません。
最近の健康志向ブームもあるし、以前病気をしてから食べるものには気を付けるようにしていました。

タイではMSGと呼んでいて「NO MSG」と表記してあるお店もありますし、わたしの通っているヌードル屋さんも「化学調味料は使ってない」ということにこだわりをもっています。チェンマイでもオーガニックのマーケットやお店も増えてきています。

アムリタ・ガーデンは、日本人の方がやっているオーガニックのカフェ。ステイもできます。
http://amritagarden.net/

旧市街の街中にあるのに、とても静かな住宅街にあるカフェで、マクロビランチが食べられます。
ショップもあって素敵な雑貨などがディスプレイされています。

久しぶりに「体に優しいごはん」をいただきました。
やっぱり玄米は美味しいですね!

少しずついろんなお野菜が食べられるし、見た目も美しくどれもおいしい。

しかもとても安いんです!(99B)約380円です!

やっぱり食べたもので自分ができていくので、素材や調味料の安全性にはわたしもこだわっていきたいと思っています。