小豆島の美味しいお店「こまめ食堂」

小豆島2日目の今日はシフトが夕方からなので、社員の方がランチに誘ってくれました。寮の隣の部屋の女のコと3人で中山地区の「こまめ食堂」へ。

こまめ食堂
営業時間AM11:00 - PM5:00
住所〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2
0879-75-0806


棚田に囲まれたこまめ食堂は、昨年はじめて小豆島に来た時にも訪れた大好きな食堂です。

今日もおにぎり定食^^
米より麺が好きなわたしですが、ここのお米は本当に美味しいと思います!

そして、舌平目のから揚げという何とも贅沢なメイン♡
野菜もとてもフレッシュで、そしてこの鶴醤(つるびしお)という醤油がまた美味しくて、去年来たときは買って帰り、大切に使っていました。

一滴に凝縮された旨みがすごくて、「醤油ってすごい…」と実感することまちがいない醤油です。
デパ地下においてあることもあるので探してみてくださいね♪

帰りにはエンジェルロードがちょうどいい具合の潮時になっていました♪



撮影をしていました。

小豆島は映画やドラマのロケ地としても有名なんですよね。


チェンマイでもそうだったのですが、どこかの土地に行ったときに、そこで「ごはんを一緒に食べる友達」ができるかどうか、というのは大きなポイントです。

そこの土地になじめるか、楽しいかどうか、が大きく左右されます。


この小豆島でも、ほかの土地からきている人が多く、いろんな人が声をかけてくれてありがたいです。

昨日、今日と雨だったのですが、明日はようやく陽がさすようです。
明日はお散歩に出たいと思います。