小豆島さんぽ♪常光寺の桜とモクレン

小豆島にも八十八か所霊場があります。
醤の街の近くにある常光寺は第八番です。

常光寺
〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1529番地

ここに「ジョウコウジザクラ」というここにしかない早咲きの桜があります。
2月下旬ごろから咲いているということで、上の方は葉桜になっていましたが、この貴重な桜を見ることができました。

ピンクの色の濃い桜です。

ソメイヨシノはまだ咲いていなかったのですが、ここのお寺の桜は島の中で一番きれいだときいたので、桜が咲いたら来てみたいと思います。

すぐそばにはモクレンの木があり、見事に満開でした。


モクレンの花ってこんなに鈴なりに咲くんですね。
空が青くてとてもきれいでした。