ミッケリ・フェスティバル2012 日本からヘルシンキへ

行ってきました!
フィンランドのミッケリフェスティバル━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━

ミッケリはヘルシンキから電車で3時間。森と湖のリゾートエリアで、1992年から毎年開催されて、今年(2012)で20周年となります。

今年は7月1日から6日まで、連日、ゲルギエフ&マリインスキーの音楽が堪能できるという、ファンにとっては夢のようなフェスティバルです。

事務局のMERJAさんと連絡をとりながら、準備をすすめて、はるばる日本からいってきました〜!

・・・とはいえ、意外と近い、フィンランド
直行便で9時間半ほどです。

フィンランド航空は、さっすがの北欧デザインで座席はブルーグレーで統一され、
とってもおしゃれ!色だけでなく、座席のテーブルトレイやリモコンなども、イチイチおしゃれなのでした。

キャビンアテンダントの制服も白と紺で清楚な感じ。
そして、機内食も(にしては)美味しい! 見渡してみると、まわりのみなさんも完食デシタ。

着いた日はヘルシンキで一泊。

泊まったホテルは、GLO HOTEL ART。

この時期はホテルがとってもお高く、シングル1泊17000円でした。(1ユーロ=96円)
GLO HOTELは、メインのホテルは街の真ん中、駅からとても近いところにあって、
このメインの方がさらにお値段が高いけど、こちらより立地がよいのでお勧めです。

私が泊まったのは、駅から15分ぐらい歩いた離れた新しいホテルの方。

(このホテル、レセプションから部屋まで、どの部屋もものすごく遠いです。その間、ルームキーを差し込んで開けるドアを何度も通過し、エレベーターにのり、廊下を歩き・・・荷物をもっての移動は大変でした。スタッフの人はとても親切、朝食も美味しいです)

こちらの内装、インテリアなどは、またまたおしゃれです。

が、日本人サイズの私でも、部屋はびっくりするほど狭く、でも、そこに必要なものがびっしり埋まっている、という感じでした。私はフィンランド到着後、24時間もしないうちに、このいちいちオシャレなデザインに非常に疲れはじめました・・・。

普通なら、見ればわかるスイッチがどこにあるかわからず、やっとみつけても、おしゃれすぎて、押すのか引くのかひねるのか、全然わからないのです・・・。

ドアも押すのか引くのかスライドなのか、半自動なのか自動なのかの5択です!(もちろん日本のように自動とか書いてありませんし)

シャワーもおしゃれだけど、どうやってお湯出すの?的なところが、直観的にわからないんですよね・・・。