マリインスキーのあるサンクトペテルブルクとミッケリの距離はとても近く150mほど。

ヘルシンキからも簡単に行ける距離なので、旅行案内がたくさん出ていました。

このミッケリでフェスティバルをやるようになって20年。ゲルギエフは毎年家族でミッケリにきて、湖畔のコテージでのんびり過ごすそうです。家族は1か月ほど滞在されるとか。

フェスティバルのプログラムを見ると、ミッケリの街がいかに素晴らしく、ここで過ごす時間を大切に思っているかが書かれていました。

この地方は、夏の間は白夜なので、いつまでも明るいのです。
だから、コンサートが終わった後に、ゆっくり食事をしたり、友達や家族と過ごしたり、子供と一緒に泳いだり、そんなことができる素晴らしい場所だと語っています。

オケの皆さんもコンサートが終わったら、すぐにバスで帰っていきましたが、きっと楽しい時間を過ごしてるんだろうな〜と思いました。
家族を呼んで過ごしている人もいるかもしれない。

1年中、世界中を回って演奏している彼らの貴重な夏休みを兼ねたフェスティバルなのですね☆


朝の4時ごろ、夕焼けと朝焼けが同時に重なったような不思議な時間。ここからまた明るくなります。