来年2014年1月に初のベトナムに行くことになりました☆

ホーチミンだけなのですが、今回はお友達と一緒です。
私は、「体力がなくて、休憩しながらじゃないと旅行できない。一人でいるのが大好き。人に合わせるのがツライ。」などの理由から基本的に旅行は一人。
だから、とても珍しいことです。
でも、ベトナムは女友達と行くのが楽しそう!というのもあり、以前からベトナム行ってみたいね〜と盛り上がっていた友達と行くことになりました。

ベトナム旅行って今、大人気だそうです。

ベトナムは、もう随分前から「行ってみたい国」だったのですが、見どころ(ハノイハロン湾ホーチミン、ダナン、ホイアン…)とそれぞれ場所が離れすぎていて、どうにも移動が大変で、いつも途中で計画だおれ。
そうこうしているうちに、鳥インフルエンザなどが流行したりして、行こうと思ってから十数年もたってしまいました。

以前に買った雑誌。
2000年のものと思われますが、これを見るとなんとなく「この頃の日本は、まだ豊かだった」と思わされます。
この雑誌は写真が素敵だったので、いまだに大切に保管して時々ながめていました。

先日、友達とガイドブックを見ながらアレコレ計画を立てていたら、この雑誌に載っている時の物価が異常に安いことに気がつきました。
当時のレートはわかりませんが、おそらく現在の10分の一ぐらい。
どっひゃ〜!です。

確かに、最近は日本の物価が安すぎるために海外にいっても値段に感動することは少なくなりましたが、ベトナムも物価が非常に高くなっています。
かわいいバッグなどもたくさんあるけど、日本円で3000円とか5000円とかです。
そのくらいだせば日本でも可愛いのが買えるよなあ、と思ってしまいますよね〜。

ベトナムで楽しみなのは、美味しい食べ物と雑貨! 
またこのブログで報告したいと思います。