本州最北の大間へドライブ♪

恐山に行ったとき、レンタカーを借りたので本州最北の地「大間」に行ってきました。

大間といえば「まぐろ」ですよね。セリにかけられて億単位で値段がつく有名なまぐろです。
ふだん「海なし県」に住んでるので「海を見たい、まぐろも食べたい!」というわけで海沿いを走って恐山から1時間半のドライブです。


(このまぐろは実物大のサイズをモニュメントにしたものだそうです)

他に石川啄木の石碑があります。青森の人だったんですね。

石川啄木といえば、

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る

っていうのを思い出すけど、うーーん、この寒い土地ではそれは辛い生活だっただろうと思います…。

海の向こうは「函館」


さて、今日の一番の目的であるランチはこちら民宿&食堂「海峡荘」

海峡荘
TEL 0175-37-3691
住所 青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-734


今はまぐろのシーズンではないけれど、まぐろはちゃんと食べられます♪

「マグロだけ」というのも惹かれましたが、せっかくなのでイロイロ食べられる「海鮮丼」をいただきました。

来てよかった〜!

北関東ではお金を払っても食べられない素材です。


大間の帰りに地元のスーパーにいってみました。
このあたりでよく見かけるスーパーMAEDA

この時代になるとスーパーで売っているモノも値段も全国的にほぼ一緒。

違うものといえば、魚介類。
貝類が多く見たことがないものも…。
で、安い。

肉類は珍しいものはないけど、外国産、国産ともに安い。私の地元より2割ぐらい安い。
お惣菜も私の地元より2割ぐらい安い。

このスーパーで夜食のお菓子を買って恐山に戻りました(^^)