人生を変える大きなきっかけになった3つのこと「ソースのセミナー」

ソースとは…
「ソース」と聞いても、なんのことかわかりませんよね (^^;

マイク マクマナス さんというアメリカの人が書いた「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。」という本です。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

好きなことを見つけ、それを仕事にしていくための本で、非常によくできた内容だと思いますが、タイトルがいまひとつぴんとこないせいで?あまり知られていないかも。もっと読まれてもいい本だと思うのですが。

本書には、よく世間で信じられているようなこと、たとえば「優先順位をつける」とか「目標をもつ」とか「やる気が大切」とかそんなことのウソについて書かれています。

「わくわくすることは全部やりなさい。 優先順位なんて決めなくていい」というのは一番印象的で、現在も大切にしている言葉です。
わたしたち日本人は、常に時間に追われているので「優先順位をつける」ことがとても大切なように考えてしまいます。仕事ではもちろん優先順位は大切なのですが、それを自分の夢にまで応用してしまい、ほかのことを犠牲にしてでも、自分のやりたいこと1つに集中しなければいけないと思ってしまう。でも、自分の夢やりたいことに関しては、優先順位をつけるな、と著者はいいます。順位をつけてしまうと、リストの下にあるものはいつまでたっても手を付けられない。そして、たいていの場合、もっとも楽しく心を満たしてくれるのは最後にあるといいます。

ひとつのことをいつも優先させていると必ず人生のバランスが崩れてきます。(P.117 )
これは人生の一つの真理だと今では思います。

さて、本は素晴らしかったのですが、当時の私はこれを読んでも「自分の好きなこと」がなんなのかさっぱりわからず、どうやったらそれがわかるのか、わかりませんでした。

わたしは実際好きなことを仕事にしていたし、それがダメだったのでなおさらでした。
この本は「プログラム」の売り込みが最後にあるのですが(これが嫌な人もいるようですが)、わたしは自分でやるプログラム程度では、解決できないと思ったので、セミナーを受けることにしたのです。

ソースのセミナー
こういうセミナーははじめて受けましたが、女の先生一人と、受講者は30代女子、そして私、というたった3人での女子会のような和やかな楽しいセミナーでした。
生まれてから今までの自分の人生の棚卸、自分は何が好きなのか、ということを徹底的に洗い出していきます。自分ひとりでは絶対できない作業です…。ひとつのテーマごとに自分が書いたことを発表し、先生ともう一人の受講者からのフィードバックを得られます。(参加人数が多いと多くの人からフィードバックを得られますが、自分にフォーカスする時間は短くなります)

セミナーは2日間で、ここで出たキーワードをまとめていく作業があります。私の場合2日間の中で出たキーワードが「海外、旅、食、芸術、自由」などです。
そしてこれらのキーワードは、いま、改めて見てみると、現在のわたしのブログの中にちりばめられているものです。

そしてセミナーの中では、これらのキーワードを本書にもある「ソースの車輪」にまとめていきます。「ソースの車輪」は本の中にサンプルがありますし、自分でもやってみることができます。

セミナーを受けてわかったこと
わたしは、このセミナーを受けるまで自分が好きなことは「お金になること」でなければいけないと思い込んでいました。そうでなくてもいいのだ、ということに気が付いたことが一番の収穫でした。お金にならなくてもいいなら好きなことたくさんあるよ、っていう人、いっぱいいるんじゃないかな。

そして、わたしは好きなことを仕事にしていたけれど、正社員として働くというスタイルが合わなかった。それよりももっと自由に時間を使えるライフスタイルの方が合っているのだとわかりました。

このあたりは、本当にライフスタイルの好み、なのだと思います。「自由より安定、変化より不変が好き」という人もたくさんいる。というか、日本ではむしろそちらが主流。

だから、そこからちょっと外れている自分はダメなのだと思っていたのですが、いまは自由さいこー!と思って生きています。