福岡からすぐ近くのリゾート?「糸島」

福岡からすぐ近くのリゾート?「糸島」

湯布院から福岡に戻り、友達に会いました。
彼女が車で糸島まで連れて行ってくれました。

糸島は今、移住に力を入れていて、多くの人が移住しているそうです。海と山があって、野菜やフルーツが美味しくて、牡蠣などの海鮮物が美味しくて、自然が豊かで、福岡まですぐ(車で3、40分)という素晴らしい環境。

そして移住者ウエルカムなスタンス。
いいですねえ。

海に面した場所なのですが、海からすぐ山のため、海が見える場所が少ないです。海から一本内側に入るとまったく海が見えず、海に近いような空気感もありません。すごく不思議。

この日は友達が、糸島の芥屋という場所の海に近い場所にある石鹸屋さんと塩屋さんに連れて行ってくれました。

こちらは海の真ん前にある素敵な石鹸屋さん。
すべてこちらで手作りです。精油バスソルトなどもおしゃれなパッケージで売られています。

そこからさらに進むと(こんなとこ入って大丈夫?的な細い道を進みます)とつきあたりにじゃーーん!とあらわれる「またいちの塩」屋さん。

素敵な風景ですね。
こちらでつくっている塩を買うことができます。

1日のんびりしたいようなとっても素敵な場所でした。