2015年の振り返り♪

2015年も今日で最後となりました。

ブログを読みに来てくださってありがとうございます。

2015年を振り返ってみると…



タイのチェンマイで迎えたお正月。

朝早起きしてドイステープまで初日の出を見に行きました。
3月までタイ、ラオスを放浪しながら基本、チェンマイにステイ。



帰国してすぐ小豆島にリゾートバイトに出かけ…
海とオリーブの風景に感動しながら2か月過ごし



5月から1か月、ギリシャオーストリアに行って…


念願のサントリーニ島!!
この夢は長い長い年月を経てようやく実現しました。




ウィーンでラトル指揮のリングやネルソンスやティーレマンの演奏を聴いて



帰国して九州へ。
噂通り福岡の食べ物の美味しさに感動しながら、久留米でラーメンを食べまくり、

その後、初☆湯布院



九州から戻って群馬へ引っ越し、群馬県民になり、


地元の役場で2か月お仕事。

12月に再びチェンマイ


忙しい1年でした。

私は変化好きなので、タビや引っ越しが大好き(^^)

昨年の夏に会社を辞めたのですが、それからもう3、4年たったような気がしています。

会社を辞める1年ぐらい前から「モーニングページ」を書いて「脳の排水」をやってました。毎朝、半分無意識の状態で、頭の中をグルグルしている思いを吐き出していったんですね。(夜だと意識がはっきりしているのでダメでした)

今はもう頭がグルグルしなくなったので、やっていないのですが、これはワタシ的にかなり効果があったと思っています。

当時、嫌だったことを吐きだし、自分のやりたいことはなんだっけ??と思い出して書いていました。

読み返してみると、

難しい
無理

という言葉がたくさん並んでました。

今の私の辞書にはない言葉です(笑)

その時に書いた「やりたいこと」は殆どすべてやり終えている状態です。
叶った夢もたくさんあります。

会社を辞めてから1年半、働いたのはたった4か月ですが、なんとか生きています。

働いていないとお金かからないのは本当です。

働いている時よりも働かない今の方がお金がかからないことに気づいたhttp://d.hatena.ne.jp/tabibito-life/20141124/1416823231

タビも何もしていないときは、図書館で借りた本を一日中部屋で読んだり、音楽聞いたり、ドラマ見たりしてました。動かないからお腹もすかない1日1食でOK(^^)

今年2回目のチェンマイ2週間滞在にかかった費用は…

(飛行機代はマイレージなのでゼロ)
宿泊費、滞在費(日々の食費やお買い物代)すべてて3万円ぐらい。
実際はもっと節約できます。わたしは毎日、友達と会って飲んで食べて結構贅沢してました(^^)

海外旅行ってお金かかるって思われすぎているような気がします。ワタシ的には国内旅行の方が高くて行けません…。

会社を辞めてからの18か月は、自分のやりたいことだけをやることにしていました。
とにかく自分のためだけに生きた18か月でした。

私は人生の節目にこうやって自分の時間とお金を贅沢に使うことがあります。
体力があるうちに「自分の好きな経験や体験」と「お金」を交換できたことは幸せなことだと思っています。

本当に楽しかったし、ストレスフリーでいい気分で過ごせているせいか、嫌だと思う出来事や人に出会わなくなりました。

本来の自分に戻れてよかった〜〜!

自分の好きなこと、やりたいことを続けたおかげで、私はどの場所にいても幸せになれるっていうことがよくわかりました。

2016年の夢は…

また日を改めてかきま〜す☆

みなさまも良いお年を!