トークセンマッサージ@チェンマイ

トークセンマッサージ@チェンマイ

前回チェンマイに滞在中にトークセンマッサージというものを知って、トークセンのマッサージ習得コースを受講、修了しました→こちらの記事

日本に帰って周りの人にしてあげると、とっても好評なトークセンマッサージ。

今回も受けてきました。

タイ北部のみに伝わるこのトークセンマッサージは、木槌をつかって軽くコンコンと体の線(およびツボ)を叩いていきます。
カラダの殆どは水分でできているため、この振動が波動となって体中に広がり、指で押していくマッサージとはまた違う効果が得られます。

すごく肩が凝ってたりすると「強くもみほぐしてほしい!!」って思いますが、このトークセンは強い力を加えなくても自然と全身がほぐれていきます。

こんな素晴らしいトークセンですが、現在、チェンマイでも受けられる場所はとても少ないです。

ひとつは技術を持っている人が少ないこと。
もう一つは、コンコンと音がするので、ほかのリラクゼーションと一緒の空間でできないとマッサージ店経営者が考えるらしいです。

わたしがいつもいくのは、ターペー門の近く、セブンイレブンの隣の白いお寺の中にあるマッサージ屋さん。
ここは全部のマッサージを同じ空間でやってます。笑

わたしが行ったとき、お客さんが一人もいなくてマッサージの台の上に、スタッフのみなさんがゴロゴロとトドのようにお昼寝中でした。(写真が撮れなくて残念でした。)

今回はトークセンについてのこんな素敵な看板もおいてありましたよ。

担当してくれたのは若い女の子。
ちょっとたたき方が強めだったので(痛みはまったくありません)、びびってしまい、あまりリラックスできませんでしたが(笑)、普通のタイ古式マッサージ(ストレッチ)も時々取り入れながら、全身もみほぐされ、体がとてもかるーくなりました。

1時間で200B(660円)です。

チェンマイの街中のカジュアルなマッサージ料金の相場は安いところで
60分150B〜200Bぐらい。高くても60分300Bぐらいではないかと思います。
(高級SPAになるともっと値段は高くなります)

金額の差は、技術の差と設備の差だと思います。

空間に椅子を並べただけの簡易マッサージ屋さんから、個室があったり、お茶やフルーツを出してくれたりするところまであります。

また、高級SPAのスタッフはきちんと訓練を受けていて、人の扱い方が全然違います。

チェンマイに来たらぜひトークセンマッサージを体験していただきたいのですが、ひとつ注意点は骨がもろい人は避けてください。ちょっと間違って骨を叩かれたときに普通は大丈夫ですが、骨がもろいと(骨密度が低い高齢の方など)はひびが入ったりすることがなきにしもあらず。です。