ぐんま県さんぽ♪榛名神社

ぐんまの榛名神社に行ってきました。

こういう神社には神聖な空気が漂っていて、その中に身を置くこと自体が気持ちいいですよね。

入口から一番奥までふつうに歩けば15分ぐらいです。

写真を撮りながら景色を眺めながら1時間ぐらいかけて歩きました。

山の上にあり、日差しの入り方が独特で、そこから作られる光と影の世界が美しくて、今までコケなんて興味がなかったのに、コケの美しさに魅せられてしまいました。

人がたくさんいますが、それでも凛とした神聖な空気、初冬の薄荷のような空気、ただただそこにいることが気持ちよかったです。

わたしは、キリスト教徒なので、神社やお寺で手を合わせるということをしないのですが、でもこういう場所が大好きで、こういう場所で私が見るものというのは、彫刻や建築の美しさで、日本の美の表現は、アジアのお寺などで見るような絢爛豪華なキンキラ金の美しさではなく、素朴さや調和だったりして、こういう控えめな美しさもいいなあと思うのでした。