麺の祭典!麺1グランプリin 館林

麺の祭典!麺1グランプリin 館林

今年で5回目になるという麺1グランプリというイベントが群馬県館林市で行われました。

いろんな麺のおいしさを競うというもので、ごはんより麺が好きなわたしのためにあるようなイベントではないか!!と張り切って出かけました。

事前にプログラムをゲットして、当日何を食べるかをチェックしていきました。オープン10時までに入りましたが、会場では人気のあるお店にはすでに長蛇の列。

会場は、そば、うどん、らーめん、パスタ、やきそばに分かれて屋台が並んでいます。

会場の真ん中にはサンプルが置かれていて、列に並ぶ前にどんな麺なのかを見ることができます。

わたしたち3人も手分けして列にならびました。

いただいた麺は以下の通り。

パスタ(花山うどん
地元館林の老舗うどん店です。
「120年の歴史の中で、たった1度だけパスタを打ちます」というパスタ。
ミートソースがおいしい。そしてこれがグランプリを勝ち取ったのでした。


沖縄そば「沖縄「道の駅」許田やんばる物産センター(招待:審査対象ではない)
沖縄のそーきそば!ひさしぶり〜!


パッタイ(シャム)
地元館林のタイ料理屋さんが出店したパッタイ
本場のタイのパッタイはすごく砂糖が使われていて甘いんですが、これは日本人向けに甘さ控えめでおいしいです!


焼きそば(宇都宮やきそば)
…これはいまいちでした…。あげだま以外になにもないんですけど…。


鴨ねぎひもかわうどん(館林うどん)
ひもかわうどんというのは群馬の名物。ひらべったい麺のこと。お店によって麺の幅がいろいろあります。おいしかったけど、店の段取りが悪く、めっちゃ待ちました。

板倉きゅうりの冷汁うどん(原田製麺 招待:連続グランプリ制覇のため今年は審査対象外)
群馬の板倉はきゅうりの栽培日本一の生産量を誇ります。冷汁といえば宮崎が有名ですが、この地域でも昔から夏には冷汁を食べます。が、ごはんにかけるのではなくて「うどん」にかけるのが群馬流(^^) 


ほかにもせたが屋 四つ巴焼き豚麺(招待:審査対象外)」などは終日、長蛇の列でした。(食べられなかった…残念)

どれもおいしくて大満足なのですが、でもやっぱり麺がのびてるんだなあ〜〜。そこがしょうがないとはいえ麺好きとしては残念な部分。

でも一度にたくさんの麺類を食べられる貴重なイベントなので、これからも毎年行きたい!と思います。