休日におでかけするなら絶対お得!JR休日おでかけパスで日帰りさんぽ♪

ふと海が見たくなって…朝起きて突然海を見に行くことにしました。

わたしは海なし県に住んでいるので、ときどき 無性に海が見たくなる。

なぜよりによって混雑しそうな土曜日に突然思い立ったたのだろう…と思いながら、JRに行って切符を買おうとしたら「休日おでかけパス」というものがあるではないですか!

これは2670円でエリア内のJRに1日乗り放題!
乗れる期間は(平成26年4月5日からの土休日および4月29日〜5月5日、7月20日〜8月31日、12月29日〜1月3日の毎日)
夏休みは毎日使えます!

さっそくこれを買って栃木県の小山まで行ってそこから小田原へ♡
が、自分のイメージではのんびり座っていく予定だったのですが、電車内はすでに混んでいました…。

どのあたりまで行けば海がみられそうかな?

茅ヶ崎や平塚のあたりは、たぶん海は近いのだと思うけど、電車からは見えません。途中で「国府津(こうづ)」というあたりが海にすごく近くて、駅から歩けそうだったので、そこで降りて海を見に行きました。


海が見えた瞬間、走り出したくなる〜〜!
うみ うみ〜〜!

台風が近づいているせいか、ものすごく波が荒くて近づくことはできなかったけど、波を見ていると気持ちが落ち着きました。

お魚のマンホールがカワイイ

それにしても横浜から小田原の間って、たくさん見るところがありますね!
小田原や茅ヶ崎、鎌倉…うらやましいです。

帰りは、横浜駅によってブラブラしてみました。以前住んでいたので、よくこの界隈はお買い物に来ていました。途中で乗り降りしながら帰って普通に乗ったら、7,322円かかるところを2,670円で行けちゃいました。

海が見られていい気分転換になった1日でした。