明日からタイ☆チェンマイに行ってきます♪

明日からタイ☆チェンマイに行ってきます。
3か月滞在していた時に友達や知り合いができて、また一段と楽しみな再訪となりました。

ワクワク♪という言葉は、英語の「Excitement」訳らしいのですが、わたし、テンション低いですしあんまりピンときてなかったんですよねえ。

嬉しくってテンションMAXで飛び跳ねている状態…?なんか不自然なイメージしか浮かばなくて。

でも、わたし、このワクワクってどういうことなのかチェンマイで体感しました。

完璧に自分自身である状態
でした。

ココロが穏やかで満たされていて、とても自然な状態で、欠けている(不足)ものがなにもなく、余分な(過剰)ものもなにもない。

平和に微笑んでいる状態です。

チェンマイでは、ほとんど常にこういう状態なんです。

チェンマイでは歩いているだけで、そこに存在しているだけで、こういう状態になります。不思議です。脳波が完全に変わってしまうみたいです。体調もいいです。

日本でも、またほかの国でも、一瞬、時々はこういう状態になることがあります。

美しいものをみた時、美しい音楽を聴いたとき、冬の寒い日、家の中で窓の日差しのそばでぬくぬくしながら、窓の外を眺めているときなど。

だから日本にいる時は、ココロ穏やかに過ごせるように、一杯のおいしいコーヒーを用意したり、きれいな花を飾ったり、美しい音楽を聴いたり…自分を癒すものが必要です。

チェンマイでは、これらのものがまったく必要ありません。なにもなくても完璧なんです。

たぶん「ワクワクの状態」って人によって違うのだと思います。

嬉しくってテンションMAXで飛び跳ねている状態
…って人もいるのかもしれませんね。

人それぞれにに、そんな場所を持ってるんだと思います。
まだ見つかってない人は、これから見つけてくださいね。

そんな状態になれるチェンマイから、またブログを書きますね☆