昨日無事に、チェンマイに到着しました♪

街中に人がたくさんいて、外でご飯たべたりマーケットを見ていたり…、そんな様子をみてそれだけでうれしくなりました。

わたしが住んでいるところは、冬は寒く、夏は暑く、みんな車で移動するので外でブラブラしている人などみかけないのですが、かといって、東京のようにたくさんの人があふれていて、みんなが忙しそうで急いでいる殺伐とした風景とも違う、なんとものどかで平和な場所で、わたしはこういう場所に身を置くのが大好きなんです(^^)

チェンマイ空港から街中まではタクシーですが、チェンマイでは空港が仕切っています。
タクシーを申し込むカウンターがあって、そこで行き先をいうと用紙に行き先をタイ語で書き込んだものをくれます。これをもって列に並べばいいだけ。
自分がどのタクシーに乗るかも、乗り場にいるスタッフが仕切ってくれます。

チェンマイの街中までは一律160バーツと値段も決まっています。

こうやって空港が仕切るようになったのは、やはりタクシーのトラブルが多かったからと聞きました。金銭的なトラブルとか、行き先にたどり着けない(道を知らない)とか、語学の問題(英語ができない)とか、いろいろ。

はじめて訪れる町で、最初に嫌な思いをするとそれがその町の印象になってしまう。

だから空港から出るタクシーは料金一律ですべて空港が仕切ってくれるのだそうです。

今日使ったお金は160B(528円)
現在1B=約3.3円です。

今後チェンマイに滞在してみたいなあ、と思う人もいるかもしれないので、これから毎日使った金額を書いていきたいと思います。