美味しいボジョレー・ヌーボー生産者のお知らせ!

今日は、ボジョレーヌーボー解禁の日。毎年、いまだにやってるんですね…!って思うのですが、毎年毎年、ワイン業界で働く友人たちは、泣くほど大忙し!!

なんせワインというのは、作ってから瓶に詰めて発売まで早くても半年はかかる。なのに! このボジョレーヌーボーは、今年の秋に造ったものを瓶に詰めて日本に飛行機で運んでくる。それが、解禁日までギリギリなため、ボジョレーヌーボーに関わる人は本当にタイヘン!

せっかくだから美味しいボジョレーヌーボーをご紹介します^^

わたしもワインのことを全然知らないときから、この時期になると飲食店で薦められるので、何度か飲んだことがある。

・・・美味しいと思ったことはない。(というかボジョレー・ヌーボーって花柄ラベルのアレしか知らなかったし)

うーーん、たぶん美味しいと思って飲んでいる人はあまり多くないかも。わたしたちって特別な日に特別なことをするイベントがほんとに好きなのね…。

わたしも年を経てワインを飲むようになり、ボジョレーというのが地名であること。ボジョレー村では、別にヌーボーだけをつくってるわけではないこと。生産者を選べばおいしいボジョレー(ヌーボーでも)はたくさんあること。などを知りました。

だから、このワインイベントのせいで、ワインって美味しくない、ボジョレーって美味しくない、ガメイって品種が美味しくないのかも…!という評価につながっていたら、とっても残念です。

せっかく飲むなら美味しいボジョレーヌーボーを飲んでくださいね!というわけで、私の好きな生産者は…

フィリップ・パカレ
マルセル・ラピエール
フレデリック・コサール
ジョルジュ・デコンブ

これらの生産者のつくるワインはとても自然な味わいで、ボジョレーヌーボーに限らず美味しいものが多いので、ぜひどこかで見かけたら飲んでみてください!