伊香保温泉

群馬の伊香保温泉に行きました。

伊香保温泉は、関越自動車道、渋川伊香保ICより約20分(9?)とアクセスがよく気軽に行きやすい温泉地です。

伊香保のあたりは、それほど標高が高くないので、紅葉はまだこんな感じ。

石段が有名な温泉地です。

登りきった上には伊香保神社があります。

日帰り入浴は、「お宿玉樹」
http://www.oyado-tamaki.com/index.html
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
TEL 0279-72-2232(代) FAX 0279-72-5368

ここは温泉はお湯もとても気持ちがよかったが、アメニティの充実度はかなり高い。
食事つきのプランもあるけれど、私たちは日帰り入浴のみ。
(日帰り入浴は混んでいる時は入れないことがあります。事前に要確認)

伊香保温泉のお湯は鉄分を多く含むため茶色をしている。

茶色いお湯は「黄金の湯」と呼ばれ、また透明なお湯の温泉もあり透明な方は白銀の湯と呼ばれています。




・・・伊香保温泉と全然関係ない話ですが、写真を整理していたら写ってました。

この「標語」のような看板。
これ、日本の至るところで見かけます。特に学校付近。
「みんな仲良くしよう」とか「笑顔で挨拶」とか、そのたぐいのもの。

わたしは、これがすごーくイヤ!!
ほんっとに日本でしかみたことがない。
これはかなりなマインドコントロールですよ!!
(私たちは毎日、こういうものを目にしていて、人によってはまったく気にならないかもしれないけれど、マインドコントロールとはそういうものだ。)