モノがなかなか捨てられないアナタへ

もう11月も終わりに近づき、年末には大掃除&断捨離をする、という人も多いと思います。

わたしの周りにはプライベートでも会社でも「モノが捨てられない」という人が本当に多いのですが、わたしはなんでも捨てられるので、なんでもとっておきたがる人の心境があまりわからない…。(←たぶん殆どのタビビトはモノをとっておかないです)

それでも、若い頃はもう少し執着があって、人からもらった手紙とか本とか捨てられないものがたくさんあった。一番捨てづらかったのはぬいぐるみ。これは、ワールドギフトというところを通じて寄付させていただきました。
http://world--gift.com/sutekata/nuigurumi-1.html

料金は1例ですが…

120サイズ(縦×横×奥行の3辺合計が120cmまで)重さ30kgまで箱や衣装ケース等に詰放題集荷料金:2400円
料金には宅配送料だけでなく、再利用にかかる全ての費用が含まれます。
途上国に物資を送る際の船賃、保育所・学校・障害児施設に物資を送る際の送料、荷下ろし、仕分け、コンテナやトラックへの積み込み、 コールセンター、ホームページ運営やメール対応にかかる人件費、倉庫費、光熱費など 再利用を追及するための費用全てが含まれます。
(ワールドギフトHPより)

モノを捨てられない理由として、

☆モノに思い出や情などがうつってしまった。
☆罪悪感を感じる。
☆ゴミ出しのルールが複雑で面倒でついそのままになっている。

などがあります。

使っているなら捨てる必要はまったくないのですが、罪悪感など気持ちの問題であればワールドギフトなどの団体を利用するのが気持ちがラクに処分できます!

年末の大掃除1、2日でやるのは大変ですから今から計画的にはじめましょう!
わたしも旅立ちの前に大掃除する予定です!