ギリシャごはん♪ 食べつくしました!

ギリシャにきて、代表的なギリシャ料理は、ほぼ制覇しました^^
写真をみていただければおわかりのように、かなーり大雑把な感じの料理です。
が、見た目は大雑把でも味がとてもよかったり、味も大雑把だったり、というのは店によります。

サントリーニ島で美味しかったお店は
ディオニソス」と「ニコラス」
ディオニソスサントリーニ島地ビールも飲めます。ここで扱っているワインもとても美味しかったです。広いテラス席で気持ちよく食事ができます。

ニコラスは1つめのホテルでも2つめのホテルでも美味しいお店としておススメされたお店です。地元の人が行く安くて美味しいお店、らしいのですが、それほど大きくないお店なので観光客でいっぱいでした。ここの料理も評判どおり、美味しかったです。

前菜はペーストにしたものをパンにつけて食べるタイプのものが多いです。

ナスのペースト(ドライトマト、玉ねぎ、にんにく、などが混ぜてあります)


タラモサラダ



今回の一番のヒットはこのFAVA(レンズ豆のペースト)


ザジキ(ヨーグルトにきゅうりを細かく切って混ぜたもの。ギリシャは本当にヨーグルトが濃厚で美味しいのです!)


ドルマデス(葡萄の葉にチーズやライスなどを巻いて蒸したもの)



フェタチーズを揚げたもの



ムサカ これは美味しい♪大好きです!



魚介類行きまーす!


魚介系 グリルかフリッターの2択が多いです。


肉料理行きまーす!
ターキーのグリル



スヴラキ(炭火焼 ポーク、チキン、ラムなど)



ギロ ギリシャのファストフード的存在。アメリカに住んでいた時にはギロのチェーン店があって時々食べてました。ピタパンで炭火焼きの肉を野菜とサワークリームをはさんで食べるもの。



チキンのプラムソース



ラムのレモンソース



ひき肉のトマトソース煮(スパイスが効いています)




ギリシャのパン
頼むと1ユーロぐらいでつけてくれます。でもギリシャのパンは冷たいのがそのまま出てくるので、どこもおいしくなかった…。コーヒー(ギリシャコーヒーではなく普通のやつ)とパンはいまひとつでした。


そして、ギリシャで一番美味しかったのは、やはり「ギリシャヨーグルト」です!ギリシャヨーグルトは10年前にニュージーランドで出会ってから虜になり、毎朝食べていました♪最近は日本でも買えるけれど少量で高いので、毎日は食べられません。ギリシャでは朝ごはんの時にてんこ盛りにして食べてました!夢のようです♪ 濃厚な生クリームのような食感で普通のヨーグルトとは別物です。フローズンヨーグルトも本当に美味しかった。

本当に美味しいので機会があったら食べてみてくださいね〜!