再び ウィーンさんぽ♪蚤の市、マーケット、カフェなど

ギリシャの旅を終えて再びウィーンに戻ってきました。

シェーンブルン宮殿の近くのホテルだったので中を通り抜けながら(散歩だけなら無料です)、駅に向かいます。

ウィーンでは毎週土曜日に蚤の市があります。わたしはアンティークは全然わかりませんが、この品ぞろえはデパートやスーパーにはないもので見ていて飽きません。通っていれば見る目が養われそう?

蚤の市のすぐそばでマーケットもやっています。今の時期はイチゴとアスパラが旬です。オーストリアはフルーツがとてもフレッシュで甘酸っぱくて美味しい国だと思います。

マーケットの中にカフェもたくさんあって、ここで食事をすることができます。

蚤の市の近くには、アン・デア・ウィーン劇場があります。
モーツアルトにオペラ「魔笛」を依頼したシカネダーさんが建てた劇場です。ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」を初演しました。


そしてこの劇場の近くに多くの芸術家が集った有名なカフェ「シュペールSPERL」があります。ピアノの生演奏がありました。ウィーンらしくオペレッタの「こうもり」や「チャルダーシュの女王」を弾いていました^^

写真はアプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ)
見た目ほど甘くなくリンゴはやはり、ほどよく酸味があって美味しいです。

そして王宮近くに「モーツアルト像」があります。観光の定番ですね!

1日で盛りだくさんなお散歩でした♪