世界遺産バッハウ渓谷♪メルクからデュルンシュタインまで〜絶対おススメ!ドナウ川クルーズ

メルクからクレムスまでのバッハウ渓谷は、世界遺産に登録されています。

前回バッハウに行った時はウィーンから車で行ったのですが、今回はこのドナウ川クルーズ(4月から10月に運航)で行きました。ウィーンから船乗り場のメルクまで電車で行きます(1時間弱)。メルクの駅から船乗り場までタクシーを利用。そこから船にのってデュルンシュタインに向かいます(約1時間)。

両岸には葡萄畑とお城、教会や街並みが見られます。
バッハウ渓谷は、オーストリアのワインの中でも最も古くから有名な銘醸地ではないでしょうか。

どこまでも続く葡萄畑は、わたし的には「棚田」に見えちゃいますが、このような段々畑は「テラス」と呼ばれ、日当たりと水はけがよい土地で、特にクレムスに向かって左側が日当たりの良さからも、最上級クラスの葡萄畑ということになります。

みなさんバカンスって感じですね^^


デュルンシュタインにつきました!

このウエッジウッドみたいな教会がシンボルです。

この街は城壁に囲まれた中世の趣をそのまま残した小さな可愛らしい街です。この土地の名産品である「あんず」のジャムやリキュールなどがたくさん売られています。


有名なパン屋さん♪このエリアのレストランにも卸しています。

そして、ここから今日のランチの場所&訪問予定のワイナリーへ歩いていきます(約2km)
雲ひとつないよいお天気ですが、あつーい!