オーストリア 2番目の大都市「グラーツ」

おとぎの国のようなシュタイヤーマルクの風景ですが、いったい買い物とか不便じゃないの!?と思わず思ってしまいます。

が、大丈夫です! 近くにウィーンにつぐオーストリア第2番目に大きな「グラーツ」という大都市があるのです。ここに遊びにいったり買い物にいったりこのエリアの人はできるわけですね。

私たちが行ったのは、夕方から夜にかけてなので、特に何を見た、というわけでもないのですが…。
街はウィーンに似てるけれど、路面電車がバンバン通るストリートはすごく狭くて、このごちゃごちゃした感じがやはりウィーンとはちょっと違う印象です。

時計台がグラーツの街のシンボルとなっていて、ここは階段(無料)やエレベーター(有料)、ケーブルカー(有料)でも行くことができます。

上からの眺めはこんな感じ。
夕暮れ時のグラーツはとても素敵です。

夜は外に人がたくさん出て、みなさん楽しく飲んでました^^