「ワイン」と「こうのとり」の街、オーストリア、ルスト(Rust)

ヨーロッパの街って色とりどりでメルヘンちっく^^かわいいですよねえ!
ここはオーストリアでも有数のワインの街、ルスト(Rust)にはワイナリー巡りをしにウィーンから日帰りで来る人も多いのです。(車や電車で2時間弱ぐらい)


そして、今はコウノトリのシーズンでもあったため、屋根の上にはコウノトリが!

子育てをしていて数羽でにぎやかな巣もありました。
屋根の上にコウノトリが置物のようにいます(望遠レンズじゃないので見づらいのですが)。煙突の上に巣をつくる場所は人が用意しているそうです。

そしてここには、ハンガリーにまたがる世界遺産のノイジードラーゼ湖(浅瀬がずっと続いているそうです)があります。ここにもコウノトリがいました。

この湖があるおかげで(湿度が高くなり)、ワインには貴腐菌がつきやすく、美味しいデザートワインができます。

こちらのワイナリーでテイスティングをさせていただきました。

Feiler-artinger
http://www.feiler-artinger.at/

普通のワインももちろん、デザートワインもたくさんあります。


ルストの街でランチ♪

肉疲れで「や、野菜…ください…」みたいなモードの私たち…。
サラダ2つを4人でわけました。
ショボイ客ですいません…。