オーストリア南部 カプフェンシュタインのワイナリー

こちらの古城ホテルに泊まった目的のもうひとつは、こちらのワイナリーを訪問すること。
現在の当主、オーナーさん(3代目)自らが案内してくださいました。

Winkler-Hermadenさんご一家は代々貴族なんですよね。
「貴族」なんていうとびびるけれど、とってもフレンドリーで気さくなご家族でした。


(HPより写真お借りしています)

家族でこのホテルやレストラン、ワイナリーを維持しています。

三代目当主のマーティンさんと奥さんがこのワイナリーとワインショップを営み、3人の息子さんはそれぞれ、レストランのシェフ、ワインづくり、そしてナイフや刀などをつくる刃物職人さん。お嬢さんはホテルのマネージメントをしています。

ワインセラーやワイン醸造の設備、畑などをみせていただきました。

葡萄は有機栽培です。
斜面での作業は大変ですが、素敵な景観の畑です♪

(栽培品種は、白はウエルシュリースリング、ソーヴィニョンブラン、ゲビュルツトラミナール、シャルドネなど。赤はツヴァイ、ピノノワール、メルロなど)

最近一部でブームのアンフォラワインもありました。

ゲビュルツトラミナールのオレンジワインです♪面白かったので買ってみました。

試飲した時点では、白の方が好みでした。赤はもう少し時間がかかると思いますが、繊細なよいワインだと思いました。