チェンマイ・イミグレーションにリエントリーの手続きに行きました。

1月にラオス北部にいったのですが、今度はラオス南部にいくためチェンマイのイミグレーションにリエントリービザを取りに行きました。

ビザについては、どの国でも、

■ケースバイケース
■要件がコロコロ変わる
■担当者の気分次第 

なため、理解&把握するのがすごく難しい。

わたしは1月にラオスビエンチャンでツーリストビザ60日を取得し、1月13日にタイに入国したためタイには3月13日までいられるということになりました。

そして、また再び2月1日からラオスに行くのですが、このまま出国してしまっては、せっかくのツーリストビザが無効になってしまいます。

これは、どの国でも同じでどれほどの期間のビザを取得していようが、いったん出国するとそのビザは無効となります。

そのために、出国前に「リエントリー」というビザを無効にしないための手続きが必要なわけですね。

本当にビザ手続きって面倒です。

写真を用意し、ビザの用紙をダウンロードしたものをプリントアウトしてもらいに行き、パスポートのコピーを用意して、イミグレーションに行き、整理券をもらって順番を待ちます。

順番になり呼ばれていってみると…!
わたしのビザの期限が2月11日までなので、ラオスから戻ったら再度、延長手続きにくるように、というではありませんか。

え、なんで2月11日?わたしはビエンチャンで60日のビザをとって3月13日までいられるはず。と説明しても、まったくかみ合わないのでした。

わたしもビザの知識がいまひとつ自信ないため、なにが間違っているのか、ダメなのかがよくわからず、とりあえずリエントリーの手続きだけすませて帰りました。
パスポートを確認してみると、わたしのビザは入国の際に受け付けられて有効になっている。けれど、どうも入国管理の人がスタンプを押したときに日付を書き間違えたらしい。
(よくあることらしいです)

うーん、しょうがないのかなあ。
延長手続きといえば、朝5時ぐらいにいって整理券を取らないと受け付けてももらえないぐらい混雑しているというし…。
うーん、次回ラオスから入国する際にノービザ一か月もらえたりしないのかなあ、いろいろ考えましたが、ビザの専門家じゃないし、調べてもやはりケースバイケースのためわからないのでした…。

タイにもどったら延長手続きする覚悟を決め、ラオスに出発することにしました。