ワールドビジョンのチャイルドスポンサーシップ

5月頃からなんですが、ワールドビジョンのチャイルドスポンサーはじめました。
http://www.worldvision.jp/

寄付をすることで、途上国の人たちの生活をサポートしようという試みは昔からあるもので、大きな団体ではユニセフなどがあります。
ワールドビジョンも1950年に設立ということですから、今年で64年目ということになります。

私はこの団体のことを子供のころから知っていました。
知っていたのに、チャイルドスポンサーになるのは初めてです。

月々4500円の寄付をしますが、4500円が直接子供に渡されるわけではありません。
子供が住んでいる地域のインフラの整備や衛生問題などその地域に必要なことに使われ、寄付する期間は自由です。

チャイルドスポンサーでは、子供を一人支援し、その子の成長記録が年に1度送られてくるほか、その子供とお手紙のやりとりやプレゼントを送ることができます。そして、その子供に会いに行くこともできます。

支援したい地域を申込みの時に聞いてくれます。「アフリカ、南米、アジア、おまかせ」のなかから選べます。

私はアジアを選び、ベトナムの「チュイフンちゃん」という女の子を紹介してもらいました。

紹介文のところに「好きな遊びはお絵かき」と書いてあったので、最初の手紙に色鉛筆12色を添えて送りました。

プレゼンとは定型封筒にはいるサイズのものなら送れます。
ただし、高価なものは避けた方がよいみたいです。
(途中で紛失、盗難の恐れがあること、子供が嫉妬を受けることなどが理由)

なので、私は100円ショップの色鉛筆にしました。

そしたら、数週間でお返事が来ました!
私は英語で書いて(日本語の場合は、事務所にて翻訳してくれるそうです)、現地からは現地事務所の人が書いてくれた代筆のお手紙とチュイフンちゃんの描いてくれた絵が入っていました。

かわいいなあ〜!
送った色鉛筆でさっそく描いてくれたらしいこの絵は、色がたくさん使ってあって、はみ出してない上手な塗り方で、感激しました。

明るい色調の子供の絵は、その子供の幸福度を表しているような気がします。
HAPPYな状態でいるのかな?と安心しました。

私と文通してくれることになったのが女のコでうれしい。
これから可愛いシールや千代紙や髪留めなどを送ってあげたい。
小さい女の子が喜ぶものを選ぶのも、すっごく楽しそう!
姉妹が一人いるそうなので、これからはその子の分もペアで送ってあげよう。

そして、いつかチュイフンちゃんに会いに行けるといいなあ。

チャイルドサポートをすることで、私の方が何倍にもサポートされています。

形式的には、私が4500円を毎月払っているのですが、プレゼントを選んでいる時の楽しさ、カワイイ絵をもらった時のうれしい気持ち、外国に家族がいるような暖かい気持ち…。

私の方がもらいすぎかもしれませんね!!