直島は自転車で周るのがおすすめです!ベネッセ美術館めぐり

旅人めるるがおすすめしたい旅行地、直島の紹介記事第2弾です!

自転車のいいところは、綺麗な景色に出会った時、どこでも止めて写真が撮れること。
バスの時間を気にしなくてもいいので、好きなところで好きなだけのんびりできること。

地中美術館は直島で、必ず行った方がいい場所のひとつです。
自転車で宮浦の港から20分ぐらいです。

<美術館のカフェ>

<美術館は海に面しています>

写真禁止なので、写真がないけれど、ジェームスタレルや安藤忠雄の斬新でトリッキーな建築を楽しむことができます。

そして、この地中海美術館とベネッセ美術館は隣同士であるにもかかわらず、そのまま自転車では行けないと聞いていましたが、この2つをつなぐ無料シャトルバスが出ていました!
1時間に1本ぐらいです。

このバスでベネッセの美術館に行き、ここでも斬新で前衛的な美術を楽しみました。ここも館内は写真禁止のため、写真がありませんが、外の写真をいくつか。

そして、ベネッセの美術館からホテルの方に向かって歩いていくと、海の向こうに高松がうっすら見えます。

直島には2つのかぼちゃがあります。
ベネッセのホテルの前には、黄色いかぼちゃ。
みんなが写真を撮るのを順番にまつかんじ。
こちらは小さく人の背丈よりも少し大きいぐらいのかぼちゃ。

宮浦の港に赤いかぼちゃ。こちらは大きく、中にも入れます。

どちらもインパクトがあって、このかぼちゃだけで直島、とわかってしまうぐらい直島のシンボルとなりました。