瀬戸内の島、一番のおすすめ豊島(てしま)!

旅人めるるがおすすめしたい旅行地、直島(今回はお隣の豊島)の紹介記事第5弾です!

豊島と書いて(てしま)と読みます。
直島の民宿の人のおすすめもあって、直島から高速船にのって隣の島、豊島に行きました。
高速船で20分ぐらいです。

ここは今回の旅の計画にはなかったものです。

だけど、今回の旅のなかで一番気にいったぐらい素晴らしいところでした。
ここまで来たら、ぜひ時間をとって訪れてほしいところです。

こんなカワイイ高速船に乗ります。

直島 9時20分発

豊島 9時42分着

家の浦の港からもう一つの港までシャトルバスが出ています。
シャトルバスは10時05分発。

ただ、やはりバスは不便です…。
わたしは自転車に疲れていたので、バスにしましたが、やはり自転車がおすすめかも。この豊島はアップダウンが結構あるので、電動自転車が一般的なようでした。
美術館前でおります。 10時19分

ここから少し歩きますが、ここが絶景!!
またしても私の大好物
棚田!!
海!!
お花畑!!

いや〜〜一気にテンションがあがりました。

そして、ここの美術館も素晴らしかった。

不思議な、不思議な美術館です。
写真禁止なので、買った絵葉書で…。

真っ白な空間の天井に穴がぽっかりあいています。
足元には水滴があります。
この水滴が、風やわたしたちの歩く振動でぷるぷる震え、流れ、ひとつになり、まとまっていく…。

この日はわりと風があったので、水の動きが活発で、見ていて全然飽きません。

柱が一切ないこの真っ白な空間が、心地よく、いつまでもいたいぐらいでしたが、バスの時間が〜〜!!

この美術館を11時ごろに出発。
島キッチンまでのぼり坂をひたすら歩き、11時20分ごろ島キッチンにつく。
集落の中にある、おしゃれなカフェ。

ここの野菜もとても美味しく、居心地のよいカフェでした。

が、バスの時間が〜!!

島キッチン近くのバス停から12時7分のバスの時間になんとか間に合い、フェリー乗り場に12時19分に着きました。

しかし、船は13時35分発なのです。

どうしてこの船とバスの時間を合わせてくれないんだろう…と思いながら、近くの横尾忠則の美術館を見に行く。

この待ち時間を島キッチンや美術館に充てたかったな。
やっぱりレンタサイクルをお勧めします。

豊島は、ネットなどでみると、小さい美術館がひとつあるだけでわざわざいかなくてもいいかな?って思ってしまうけど、この島の素晴らしさは、行ってみないとなかなかわからない。

ぜひ時間をとって行ってこの島の空気に触れてほしいと思います。