いざ直島 高松でうどんも食べられる!効率のよい直島行き計画

旅人めるるがおすすめしたい旅行地、直島の紹介記事第1弾です!

7月初旬に行った瀬戸内タビ、小豆島に続いて直島に行ったときのキロクです。

小豆島から直島へのアクセスは、芸術祭などの特別の時をのぞいて、一度高松を経由しなくてはならず、ちょっと不便です。
船の本数が限られるのでよーーく計画した方がいいです。

私の場合、高松でうどんを食べる計画でお昼頃つくように行きました。

小豆島(土庄港)10時40分 発

高松  11時15分 着

高松でランチ。出港まで約1時間半。
港の近く「川福」といううどん屋さんで。
http://www.kawafuku.co.jp/
私が利用したのは、マリタイム店の方。
天ぷらうどん、めっちゃ美味しかったです!ぜひ!

高松というところは、本当に効率よく設計されており、一か所にJR高松駅、フェリー乗り場、高速バス、市バスターミナル、ショッピングセンターが徒歩圏内!本当にタビビトに親切設計で、もらった地図は(日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語)の5か国語表記。
よその人ウエルカムというのが伝わってくるお接待の土地だなあ〜。感激!

港より、フェリーなおしまにて。出港

高松 12時40分 発

直島 13時40分 着

この時、進行方向に向かって右側にすわると、直島に入港する時赤いかぼちゃの写真を船の上からとることができます。