飛行機のチケットをとるとき、検討した方がよいこと5つまとめました。

12月から3月の日本⇔チェンマイの往復飛行機のチケットを取りました。

1.現地につく時間帯に注意する。特に女子は、明るいうちにつくのがいいです。空港から町までの距離や手段にもよるけれど、暗くなってからの移動は避けた方がいい。夜にしか到着できない場合は、お金を払っても空港→ホテルの送迎サービスを頼みましょう。

2.現地を出発する時間を考える。滞在期間が短い場合、夜出発はぎりぎりまで遊べるのでよいです。ほとんどのホテルで荷物は預かってもらえます。
私は荷物を預けて、出発までどこかで時間を過ごさなくてはならない方がストレスなので、午前便を選ぶことが多いです。

3.日本に到着する時間を考える。朝早く到着の便は、空港からの電車が通勤ラッシュにあたることがあるので注意。
夜到着だと、空港から遠くに住んでいる場合、宿泊が必要になることがあります。

4.旅行期間を考える。私は海外に行くときに保険にはいることはせず、クレジットカードの付帯サービスを利用しています。(内容をよくみて、さらに付け足したければその分だけ入るというのがいいと思います)。この保障期間が90日までなので旅行は90日以内に収めるようにしています。
あまり知られてないようですが、日本で加入している国民(社会)健康保険も海外で使えます(事後請求)。
http://allabout.co.jp/gm/gc/58198/

5.旅行に行く時期を考える。高くても良いシーズンに行くことにしています。選べるなら高くて混んでいるハイシーズよりその前後のミドルシーズンがおすすめ。
ロウシーズンは安くても天候が悪くて見たい景色が見られなかったり、交通の便が思い切り減らされていたり、お店などが閉まっていて閑散としていて楽しめないことがあります。

以上の5つを考えて、いつも旅行チケットを取ります。
何度やっても楽しい作業です。