スコータイ名物「スコータイ・ヌードル」

スコータイ・ヌードルというのは、スコータイの名物麺料理で、お米のヌードルでつくるラーメンのようなもの。それがトムヤム風だったりもするらしいです。

新市街のソンテウ乗り場をまっすぐ旧市街の方に2、3分歩くと、とてもおいしい「スコータイヌードル屋」さんがあります。
ここは宿で聞いて教えてもらったところ。
40年ここでやっているそうです。
SAIJO DENKIのとなり、HONDAの向側になります。
お店の名前はわかりません^^;
地図と店構えを載せておきます。
ソンテウ乗り場からすぐです(徒歩3分ぐらい)


街に1本しかない大通り沿いですからすぐわかります。

ここのおばちゃんの笑顔はほんとサイコーです。
癒される〜〜!

でもカメラを向けるとすました笑顔になっちゃいます。
わたしもまだまだ修行がたりません…。


麺を太、中、細の中で選べます。英語がなんとなくわかる人がいました。わたしも細かい指定まではできない(食べたことないし!)ので、適当にうなずきます。

豚肉ともやしが入っていて、あとは適当に自分で味付け。

「自分で味付け」は、タイでは普通ですが、わたしは特にしたことがないです。

出てきたままで十分おいしくて。


あっさりしていて、ベトナムのフォーにかなり近いです。
一滴残さずいただいちゃいました〜!
30B(約100円)でした。

あんまりおいしかったので次の日の朝も行っちゃいました。
そしてまたおばちゃんの笑顔に癒されます。一日のスタートがさわやかになります。


今日は太い面にしてみました。1分ぐらいですぐにできちゃいます。
この太い面はぷりぷりの食感でした。なんかハマる。





そして遺跡めぐり中のお昼ご飯

ランチを食べる場所やお土産屋さんは、入口入ったあたりにまとまってあります。

公園内の遺跡をひととおり見終わり、お昼ご飯を食べることにしました。

やっぱりスコータイヌードルですよね!朝食べてきたばかりだというのに、やはりまた食べたい。


適当に入ります。たぶんどこもそれなりにおいしいことと思います。

ここは豚肉が赤くて酸味がきいていて、ピーナツがたくさん入ってます。

これもかなりおいしい!!
どこで食べても本当にはずれがないのが素晴らしいです。
ここも30Bでした。

地元の人が食べているのを見ると、かなりいろんな調味料を入れて味を見て、また調味料を入れて…と料理人みたいに作りこんでました。すごい!



2日目の遺跡巡りのお店でいただいたミートボール入りタイヌードル。

この白いボール状のものは屋台でもよく見かけるものなんですけど、これはPORKって書いてありました。
魚のつみれもあるみたいです。

タイヌードル、すごくいろんな種類がありますので、ぜひお試しください。
そして、新市街にいったらぜひ冒頭で紹介したおばちゃんのお店にいってくださいね。