遺跡好き

遺跡好き

わたしは、このタイにきて寺院や遺跡をまわっているのですが、日本でこれほど神社仏閣が好きだったわけでもないのに、ここでこれほど惹かれているのが不思議でした。別に特に遺跡好きだったわけじゃないのに…と何度も思ったのですが、ふと、子供のころものすごく遺跡好きだったことを思い出したのです!!

本当にすっかり忘れていました。

もちろん行ったことはなく、小学生の時などは写真などでみて、エジプト、ペルー、メキシコそして日本の登呂遺跡まで、本当にすごく惹かれていたのです。
遺跡の発掘や考古学を学んでみたいと思っていたこともあったのですが、「そんなこと勉強してなにになるの?」「どうやって食べてくの?」「それでどんな会社に勤めるの?」といわれて、それもそうだ、これでは食べていけないと思って(というかどういう職業につけばいいのかわからず)、なんとなくそれきりになっていて、特にいままで遺跡というものに触れずにきたのです。

まあ、簡単に忘れられる程度のものだったんですけどね。

でも、好きなことって結構、子供のころあるのに「忘れちゃうもんだなー」ということを思い出しました。

そして、どうしてあれほど「好きなことはお金になることでないといけない」と思い込んでいたのか本当に不思議です。