チェンマイ 高級ショッピングモール

スコータイ遺跡でまったりしていたのに、今はうってかわって現実界チェンマイのショッピングモールにいってみました。
セントラル・フェスティバル・チェンマイ
バスターミナルの近くにあります。

観光シーズンということもあって、チェンマイの道路は大混雑です。
電車や地下鉄がないチェンマイでは、移動が車かバイクになりますのでかなり渋滞します。

前回きたとき(2011)はもっと平和でゆったりした感じだったと思うんですけどね。

ショッピングモールは、かなり巨大です。
途中でもう歩くのがイヤになって、「歩く歩道がほしい…」と思いました。

日本のお店がかなり入ってます。ユニクロダイソー、無印、大戸屋吉野家やよい軒…日本と同じ生活ができてしまいますね。(同じといってもわたし的にはチェンマイの方が都会で便利です)値段は日本と同じぐらいなようです。



わたしは、日本食よりタイ料理の方が好きなので、1Fのイートコーナーでカオソーイを食べました。


チェンマイの有名なカオソーイのお店(カオソーイ・ラムドゥアンKhao soi Lamduan )がここに出店していると聞いてきてみましたが、タイ語オンリーなので、ここで合ってるのかどうかわかりません…。
でも、かなりおいしいので結果オーライです^^
辛くはないけどスパイシーで、タイエシャロットとライム、高菜のようなものがついています。


このモールを歩いているといたるところで「高級コンドミニアム」の販売がされています。
住むというより投資目的のコンドミニアムです。
車もコンドミニアムもすごく売れているそうです。(お客さんはやはり中国人)
本当にチェンマイはバブルなんですね。

1年の間に3つも大型ショッピングモールができて、ユニクロも3つあるそうです。

今年はアユタヤにも大型ショッピングモールができるそうで、住むには便利なんでしょうけれど、ちょっと残念な気もします。