ラオスの郷土料理【タムナック・ラオ】

ラオスの郷土料理が食べられるお店がルアンパバーンにあります。

このお店は、セットメニューでとてもお得な値段でラオスの郷土料理が食べられます。
セットメニューもいろんな料理の中から自分でセレクトできます。

わたしは、
・トムヤンクン
・魚のラープ
・ソーセージ
の3つを選びました。
それにもち米とデザートのバナナケーキがついてきます。

それにビールを頼んで、2000円ぐらいでした。

それにしても、このメニュー、チェンマイにあるものとまったく同じです。
3つともチェンマイにあります。

ラープはハーブやスパイスと和えてナンプラーとライムで味付けしサラダに仕上げたもので、通常ひき肉が使われることが多いのですが、魚というのははじめて食べました。かなりおいしい!

ソーセージもハーブとスパイスが練りこんでありレモングラスの香りがします。ビールに合いますね〜。これはチェンマイでもよく食べています。(サイウアといいます)
持って帰りたいぐらいですが、ソーセージ類は持ち込めないんですよねえ。

トムヤンクンは店によって辛さに差がありますが、でも想像通り?外国人のお客さんが多いからか激辛でなくよかった。

ラオスタイ語も通じるし、タイのお金も使えます。

タイのテレビ番組も見られて、タイ語は子供でもしゃべれるんですって。文字は、わたしからみたら区別がつかないけど、ちょっと違うようです。

料理もなにが違うのかいつもよく考えてるのですが、タイの味の方が派手で、酸味と甘みのメリハリがはっきりしています。ラオスの方が少し上品でおとなしい感じなのですが、そこが日本人にとても合うのではないかと思います。