ヨーロッパのタビ20日間にかかった費用

20日間のヨーロッパ旅行にかかった費用をざっくり計算してみました。(1ユーロ=138円で計算)

【飛行機代 約15万円】

成田⇔ウィーン93,650円(うち燃油サーチャージ28000円)
オーストリア航空でしたが、エアラインの都合で行きだけルフトハンザに変更になりました。

ウィーン⇔ギリシャ56,000円(燃油サーチャージ込み)

【コンサート代 約9万円】
オペラ、演奏会 全8プログラム
89,490円(約9万円)

【宿泊費 約11万円】
今回泊まったホテルは高かった順に、

1位 オーストリア カプフェンシュタイン城 1泊170ユーロ(23,460円/2人)

なんといっても古城ホテルですから!!
一生思い出に残る素晴らしいホテルでした。

2位 ギリシャ サントリーニ島のTheoxenia Hotel 1泊155ユーロ(約21,390円/2人) 
海が見えるお部屋で立地が便利で最高でした!

3位 ギリシャ サントリーニ島 Hotel Keti 1泊120ユーロ(約16,560円/2人)
こちらも海が見える部屋。少し中心から外れるけれど、静かで落ち着いた部屋でこちらの方が素敵でした。お風呂はジャグジーでしたよ^^




【その他、食費、お土産、レンタカー、雑費で約10万円】

お土産はワイン10本ぐらい買ってきた〜♪
あとは蜂蜜、ジャム、オリーブオイル、Tシャツ、アクセサリーなど。


というわけで!
トータル約45万円という計算になりました!

コンサートを見なければ35万円ぐらいでいけると思います。
(コンサートは日本でよい席でみると2〜3万円、オペラ5万円ぐらいなので、もし同じものを日本でみたらそれだけで35万円になる計算です…)

今回安く済んだ理由のひとつは、一人ではなく複数人だったため、宿泊や食事、レンタカーなどがワリカンになったこと。
逆に、一人だと行かない(行けない)ようなホテル、レストランに行ったため、その点は高くなりました。

一人タビで毎日、ユースやバックパッカーを使い、サンドイッチやファストフードで済ませていたらもっと安く済んだかもしれませんね。

そういう一人タビもいいし、また今回のような一生に1回の贅沢なタビもまたヨシです!

で、多くの人から聞かれるこのタビ費用のでどころですが…
それは、また明日(*^-^*)