ルアンパバーンのヌードル

麺好きなわたしは、あちこちで麺を食べているのですが、ラオスの麺もかなりおいしい!!

ビエンチャンの「カオピアック」というモチモチうどんに感動したわたしは(こちらの記事☆)、ルアンパバーンでもカオピアックを食べるのを楽しみにお店を探しました。

ここは、ルアンパバーンの東の端、シエントン寺院の向かい側にあります。

おいしかったですけどね。
だけど、1回目に食べたあのカオピアックのショーゲキはなかった…。
1回目のカオピアックは麺のモチモチ弾力がすごかったし、豚肉もカリカリ揚げてあったの…。
これも美味しかったけど普通のうどんでした。

ラオスのヌードルは日本と同じぐらいの量がありますが、タイのヌードルは、量が少ないです。たぶん日本のラーメンの半分ぐらいの量じゃないかと思う。タイの量に慣れていたので多く感じちゃいます。

ルアンパバーン、2つ目の麺は「カオソーイ」

カオソーイは、チェンマイでは「カレーラーメン」でスパイシーなカレー風味のスープに麺とカリカリ麺のトッピングがあります。(チェンマイのカオソーイの記事はこちら☆の下の方)

ラオスのカオソーイはまさに「担々麺」です。
うどんの上に、ピリ辛の肉味噌が乗っている!!

この肉味噌の仕込み方が店によって違い、そこの店の味となるわけですね。

わたしは地元の人にきいて、やはりこの肉味噌が素晴らしいというカオソーイ屋さん「サブロー」に行きました。
ワット・ビスンナラートの向かい側にあります。

たしかに〜!!この肉味噌は絶品だあ〜〜!!
すごく時間をかけて発酵させているらしいです。

ついてきたハーブやライムを入れながら食べます。

今後も記憶に残る感動のおいしさでした^^