バンコク発ビザラン詳細

バンコク発、ラオス首都ビエンチャンでビザを取るツアーに参加しました。
そして、めでたくビザ、とれました〜!!うれしい^^

今後行く人のために?詳細を書いておきたいと思います。

参加したツアーはAJツアー(おおもとはサワディツアー)
バンコクのオンヌット駅が集合場所です。

わたしはチェンマイからバンコクへ飛行機で行きました。

ツアーは参加者は全部で10人。日本人専用なので日本人ばかり。
それも男性ばかりで女子は私一人でした。

参加者はみなさんビザランの常連さん。
10時間もかかる道中でしたが、みなさんのタイ生活、ビザについて、クーデターの時の話、などすごくディープで面白いお話が聞けて、すっごく楽しかった〜(*’ω’*)

AJツアーは、申請書は個人情報の部分以外、全部書いてくれるのもうれしいです。

ツアーの詳細スケジュールは
17時30分 集合
18時 出発
途中30分休憩2回と1時間の休憩が1回ありました。
トイレとセブンイレブンがありました。

朝4時30分 国境到着 ここで国境があくまで1時間半待ちます。(ここにもセブンイレブンとトイレがありました。)

ビザツアーのミニバンがたくさん止まっています。


6時 国境のゲートがオープン

やっとタイ出国〜!

ここで私たちが参加したツアーは、大勢の人とは別のところに並びます。ここの手続きが早いんです。(ここが早いおかげで最後まで早い順番で行けます)

ここでパスポートのみを提出して出国手続きをします。
出国手続きが終わったら、ツアーのスタッフがパスポートや書類を回収します。

そこから用意されたバスに乗り、パスポートコントロールをパスポートなしで通過。

今度はワゴン車に乗り換えて、ビエンチャンのタイ領事館に行きます。
ビエンチャンにはタイ大使館とタイ領事館の2つがありますが、ビザ関係は領事館)
この時点で朝の6時でした。
そして並んで領事館オープンを待ちます。

その間にツアースタッフが先ほど回収したパスポートと書類を返してくれます。
あらたな添付書類があるので、それにサインします。

8時30分に領事館オープン。
また並んで整理券をもらいます。今日はビザ申請の人の数は少ないそうで、たぶん500人ぐらいです。
それでも最後の方になると整理券をもらうだけで1日がかりとなります。

わたしは13番をゲット!
一緒にいったツアーのみなさんも20番までをゲットできていました。

11番から20番まで〜という風に10番刻みで並ぶようにいわれるので、そうしたらパスポートと書類を提出して、申請終わりです。

特に引換券などはないようでした。

ここからは自由行動です。

そして次の日のお昼にホテルを出発。

わたしだけ帰りはルアンパバーンに行くのでバンコクに戻るみなさんとは別行動です。
一人だけ大使館前でおろしてもらいました。
ほかの人は、そのまま国境に行ってパスポートを受け取るそうです。

わたしは降りてから1時間半あまり待ちましたが、全然知らない外国の街でパスポートを所持していないというのが、本当に心細かったです…。

ツアー会社の女の子から自分のパスポートを受け取った時は、本当にほっとしました。
ビザもちゃんと取れてました。
本当に過酷な2泊(車中1泊)3日でしたが、やってみてよかった。

このようなビザランは、やはりツアー主催会社の力も大きいようです。日本人ツアーは値段も高いようですが、その分早く申請ができるようにしてもらっているようです。ビザが取れるかどうかはまた別問題ですが、ツアーを使うことをおすすめします。

また、ビザの要件やその他については、随時変更があるので、その都度最新の情報を確認してくださいね!