今日からラオスビザツアー

今日からラオスへビザを取りに行くツアーに参加します。
スケジュールは
7日 チェンマイバンコクに飛行機で移動
   バンコクラオスビエンチャンに車で移動

8日 朝、ビエンチャンについてビザの申請
   そのあとは、ホテルにてビザ待ち。

9日 お昼頃 ビザの取得できたパスポートをもらえる

という流れです。

こういったビザツアーはチェンマイにある旅行業者でも、私がステイしているサービスアパートメントでも斡旋していましたが、バンコク発が多いです。

わたしは日本人専用ツアーにしました。
理由は、欧米人の中に一人でいるのもココロ細いし疲れそう。
日本人はVIP扱いなので、日本人団体で行くとさっさと素早く処理してもらえる(らしい)。書類は全部、その業者が書いてくれる。

タイに観光目的で長期滞在したい場合、ビザが必要になります。
ノービザで滞在できるのは30日。
そのあとタイ国内で1度30日更新できるのでトータル60日間滞在できます。

タイには数年単位で住んでいる外国人がたくさんいるのですが、そういう人たちは一度国外に出て(ラオスミャンマーカンボジア)、再入国をするといういわゆる「ビザラン」をします。

このビザランは多くの旅行業者などが取り扱っていて、簡単に安い費用で日帰りで利用できます。

わたしもちょうどラオスミャンマーもタビ計画に入れていたので、これでビザ問題はクリアするつもりでした。

が、しかし!!

2014年9月ごろ「ビザラン」禁止!!となりました。

目的は不法滞在や不良外国人を締め出すことのようですが、厳しくなったのは確か。

日本でとっていくことも考えたのですが、様子をみていると「ビザランは現在も通常通り行われている」らしい。

というわけで、ノービザで入国し、ラオスへビザを取りに行ってきまーす(*'ω'*)ノ