マイレージってどうなの!?

マイレージってどうなの!?とよく聞かれます。
結論「マイレージを貯めよう!と頑張ることはあんまりおすすめしない」です。

航空会社が提供するマイレージサービスというのは、飛行機に乗る距離に応じてマイルが貯まり、貯まったマイルで無料で旅行ができる、またはアップグレードできるというサービスです。

私は1990年前半、アメリカ留学時代に1年に1度ほど日本に帰国する飛行機のチケットをニューヨークの旅行代理店で購入していて、そこでユナイテッド航空が始めたマイレージプログラムを紹介され入会したのが最初です。

最初のころは、すっごくお得感がありました。
アジア圏内は20000マイル(往復)で行けて、レンタカーやホテル(ヒルトン、シェラトンクラス)も半額で泊まれて、こういうものを利用してアメリカ往復で貯めたマイルを使ってアジアを旅していました。

その後1990年代後半から、マイレージサービスが普及し、会員が増え、エアライン同士も提携してどんどん複雑になっていき、それと同時に、マイレージを使おうとしても、まったく予約が取れないということが数年続いていました。当時は電話予約のみだったけれど、いつも予約がいっぱい。
無料航空券の座席設定はエアラインが決め、それは公表されないので、いったいいつどれだけの席が空いているのか消費者にはわからない。
「いったいいつなら空いてるんでしょうか?」と聞いたことがありますが、2年先までほぼいっぱいという返事でした。
貯めたマイレージは有効期限付きのものも多く、さっぱり予約が取れないうちに期限切れにしてしまった人も多いのではないでしょうか。

マイレージはその後も、改悪を重ね、飛行機に乗ってもマイレージが付かないことが多くなりました。
安い航空券にはマイレージが付かず、マイレージが欲しければ、わざわざお金をだして高い航空券を買うしかない。
私は、バカバカしいのでそういう場合は、マイレージはつかなくてもいいから安い航空券を選んでます。

その後もさらに改悪を重ね、現在は日本⇔バンコクは往復45000マイルも必要です。
当初の2倍以上。
現在はLCCも普及し始め、先日のキャンペーンではバンコク片道17000円で発売されていましたので、こういうのを考えるとマイレージは本当にバカバカしい。

最近は、マイレージもネットで空いている日を探して予約ができるようになり、予約は本当に取りやすくなりましたが、以前は無料でできた変更などもイチイチ1万円近い(70$〜100$)お金がかかるようになり、一長一短。

なので、マイレージを貯めよう!と頑張ることはあんまりおすすめしません。
マイレージを貯める裏技などネットにたくさんありますが…。
私の場合はクレジットと提携のプランに入り、クレジットを使用することでマイルをためています。
(私が入っているのはセゾンのユナイテッド航空提携のマイレージプラス。年会費5000円(税別)がかかりますが、海外旅行保険3か月分がついていて、マイルに関しては、実質無期限です)

気づいたら貯まってた、これならいいかな。

マイレージのいいところは、
1.燃油サーチャージが不要(というか込み)
2.エコノミーでもいい席(前方の足元が広いところとか)に座らせてもらえる。
3.ダブルブッキングなどになったときは、優先的にビジネスクラスに案内してもらえる。
4.もし旅行がなんらかの理由でダメになったとき、手数料100$払えば変更できる。(規定が複雑なので詳細はご確認ください)

いまはマイレージを貯めるために頑張る時代でなく、LCCをうまく使う方がずっといいけれど、おまけ、としてのマイレージならいいと思います。