旅のお供にkindleどうでしょう?

私はよく都内に出かけます。目的は買い物だったり、友達に会うことだったり、映画や美術館や、美味しいものを食べに行ったり…。
しかし、今住んでいるところから都内まで片道約3時間かかります。
往復6時間。
これはもう、旅といってもいいぐらいですよねえ!?

せっかくだからこの6時間を有効に使いたい!ということで、kindleを買いました。

Kindleのすごいとこ
1.軽い、邪魔にならない。
2.ほぼ無限に本が入るので本棚ごと持ち歩いている感覚。
3.アマゾンで買った本はクラウドに保存されるので、本体が壊れたり紛失したりしても買った本はなくならない。
4.明るさや字の大きさを変えられるので目がラク
5.Kindleそのものの維持はゼロ。(月々払うような料金は発生しません)
6.3Gでつながり、どこでも本が買える。通信料はアマゾン持ち。(今のところ国内だけ)


字の大きさや明るさは好きなように変えられます。

いや〜すばらしい!
わたしは、旅人体質なのでモノをため込むことが苦手。(身軽が一番よ!)
本は好きだけど増えていくのは恐怖。
ブックオフや図書館も利用していたけど限界を感じていました。
でも、kindleならどれだけ本を買ってもかさばらない!重くならない!

嬉しくなって自宅にある本も自炊業者に頼んで、電子化してもらっちゃいました。
利用したのは、BOOKSCAN
http://www.bookscan.co.jp/

一冊100円です。

ページ数制限があり350ページをこえると200ページごとに100円追加になります。
私は申し込んでから2か月待ちぐらいでした。
押入れの中にあった本のスペースがすっきり!

地球の歩き方がこのkindleの中に入ったのは旅人として嬉しい限り!!

ただ、この電子化は白黒のみなので、写真集、画集、絵本などには向きません。
ここで電子化されたものはPDFとしてダウンロードしPCからkindleへ移します。

ただ…アマゾンを通して買ったkindle専用の本とは違って読みづらいです。
kindle専用のものは、字の大きさを変えたり、目次から飛んだり、検索もしやすいのですが、これは字の大きさも変えられず、字も若干薄くて読みづらい。

明るさは変えられるんですけどね〜。
タブレットの画面のように指で広げて大きくすることはできます。

ま、それを差し引いても電子化してよかったです。
※自炊については作家本人が「拒否宣言」をしているものもあって電子化できないものがあります。前もってご確認ください。
自炊本はアレですが、アマゾンではオーナーズライブラリーというものがあって、プライム会員は月に1冊無料で読める本があってこれも楽しみです。

今後もっと電子書籍が増えてくれることを祈ります^^