群馬県にある四万温泉に行ってきました。

ここは、HANAKOやOZなどの雑誌の温泉特集などでもよくとりあげられるレトロな温泉地。
「四万の病を治す」という地名通りの素晴らしい温泉があります。

千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる積善館が有名です。


(お風呂の写真はHPより)

ここでは、お弁当付きで楽しめる日帰りプランがあります。
http://www.sekizenkan.co.jp/plan_day.html

お風呂に入った後、個室のお部屋でのんびりできて、お弁当もとても美味しくておすすめです。

泊まったのはここではなく、「中村屋」という酒屋さんがやっている民宿です。
http://www.zizakenoyado.com/
ここでは、貸切露天風呂の中でお酒を飲むことができます。
http://www.zizakenoyado.com/huro.html

夜、お風呂に入って電気を消すと、満点の星空☆☆が見えました。

四万温泉のよさは、レトロな雰囲気。
だけど、私が一番感動したのは、甌穴や清流、ダムの美しさ。

四万十川(四国の)よりも高い透明度を誇るそうです。
美しい水は本当に癒されます。

日本って美しい国ですね。
こういう場所をもっと外国の人に紹介していきたいです。