人生の大きな転機になった「かさこ塾」


(ニュージーランド 葡萄畑)

旅人になる前は奴隷だった!?という記事を昨日書きました。
http://d.hatena.ne.jp/tabibito-life/
今日はその奴隷マインド状態から会社をやめて、このブログを立ち上げるに至るまでのことを書きます。
大きな転機となった「かさこ塾」については最後の方に書いてありますので、かさこ塾がどうなのかを知りたい方は、途中飛ばして読んでください。

1年前、心身共に疲労困憊していた私がカウンセリングサービスの根本先生の記事の「奴隷マインド」を読んで、当時の自分の状況に気づいたのです。

…で気づいたものの、どうしていいかわからなかったその当時、いろんな人のブログというものを読むようになりました。

それまでは、人のブログさえ読んだことがないほどネット世界とは無縁でした。

その中でも、大好きなブログがありました。
それが「つぶやきかさこ」http://kasakoblog.exblog.jp/というブログです。

かさこさんのこれまで歩んできた道のりが平坦ではなく、でも、とても素敵でした。私が大好きな旅の記事もたくさんありました。

生き方や働き方について書かれた記事を1年前の私はプリントアウトして持ち歩いて読んでいたほどです。
それほど「好きなことを仕事にしよう!」というかさこさんのメッセージには力がありました。

当時私は実際自分の好きなことを仕事にしていたのに疲れていました。
そのことがなかなか認識できなかった。
好きなことを仕事にしているのに、どうしてだめなんだろう…どうして楽しめないんだろう…と奴隷マインドの私は考えていました。

実際、周りに相談しても
「でも、好きな仕事なんでしょ」
「好きでやってるならがんばれるでしょ」
「みんなそんなに好きでもない仕事でもがんばってるんだよ」
「仕事があるだけでもいいじゃない」

といわれるばかりで、そういわれると、自分がこのうえなく贅沢でわがままな人間のように思えてしまうのでした。

自分の好きなことをもう一度思いだそう!そう思って取り組んだ一年間でした。
奴隷マインドの私は、自分が何を好きだったのかさえ思いだせなくなっていました。

自分が旅が好き、外国が好き、美味しいものや食べることが好き、音楽が好き、美術館や遺跡や美しいものが好き…と時間をかけて思いだしていきました。

そして、自分の好きなことは何一つ実現できていない日常生活に気づいたのです。

費やす時間=命 です。
朝から晩まで会社に行って仕事をしている自分が、好きなことリストに載っていないことに自分の命を費やしていることをはっきり認識しました。

そして、自分の好きなことを中心とした人生へシフトしていこうと決めました。

かさこさんの書いた文章の中で、私の座右の銘にしているのが、「いやならやめろ。やめないならがんばれ」です。

これを唱えながら最初は「私は辞めないのだから、がんばろう」と思っていました。それが半年ほどで「いやだから辞めよう」になりました^^

そして今までやったことがなかったネットの世界へ入ることにしました。
…といっても、なにをどうすればいいのか全然わからない。

そんな時、かさこさんの主催する「かさこ塾」が開催されることに!
平日夜の開催で地方からはとても行けないのですが、自由の身になれば行けるではないか!ということで、1、2回は見送り、第3回目のかさこ塾にようやく参加できました。

毎回、宿題があってブログを立ち上げたり、名刺をつくったり…。
すべてイチからの私は大変でした。
ブログのタイトルを考えたり、肩書を考えたり、考えることばかり。
操作も不慣れで写真ひとつアップするのに時間がかかりました。
かさこさんに相談しながら、アドバイスをもらいながら、なんとか4回終えることができました。
本当に行ってよかったです!
自分一人では、とてもやり遂げられなかったと思います。期限付きの宿題がでたからこそできた^^
そして、いろんな人とのつながりもできて、心強い。
ブログは立ち上げ当初「こんな文章いったい誰が読むのだろう?」などと不安になりますが、塾の仲間が「読んだよ」「楽しみにしてる」と声をかけてくれたり、コメントをくれたりして、更新の励みにもなりました。
かさこさんもブログをちゃんと見てくれて、アドバイスをくれたりします。

これから先、宿題がなくても、かさこさんのチェックがなくても、自分を表現し発信するということをずっと続けていきたいと思います。

そして、かさこさんがブログで表現したことを通して私が救われたように、いつかわたしの文章も誰かに届いて「そうだよね!」と思ってもらえたらと思います。

実際、退職してみると、私がやっていた仕事はやはり好きな仕事だと改めて思いました。
合わなかったのは働き方でした。これからは違う方向から再度関わっていきたいと思います。

かさこ塾、次は…
・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

好きなことで成功したい人、人生の転機を迎えている人、縁を感じたらぜひ受けてみてください!

追記:実物のかさこさんは、大きい切れ長の目で最近めずらしい正統派のハンサムな方です^^きっとハンサムなのも戦略に違いない。